マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届けします!

楽しみ方

競馬って面白い?過去を見れば面白さが分かる!

更新日:

競馬の楽しみ方が分からない

どんな馬がいて、どんなレースが面白いの?

競馬の楽しみ方について、疑問を感じていませんか?

競馬はギャンブル」というイメージが強いと思います。

僕は以前

稼ぐために競馬をする!!

という考えを持っていました。

どの馬が走りそうで、どの馬をどう買うか…。
とにかく収支を増やす事だけに執着していました。

収支だけをみて競馬をしていると、外れた時に「怒り」がフツフツ…。
マイナスだったら、気持ちが沈み、どんどん「怒り」がフツフツ…。

競馬は稼げん!!

そう思い、競馬から距離をとる事がありました。
お金だけを見て競馬をやっていて、全然競馬が楽しくなかったです

そんな僕が、ふいに「過去のレース」を観て、「競馬の楽しさ」を感じました
そしてもう一度、競馬を観たり、馬券を買って楽しんでいます。

今は、収支がマイナスになっても、以前のような「怒り」は湧いてきません。

そんな僕が競馬を楽しむ方法はたくさんあります。

その中でも「過去を知る」という事をオススメします。

過去のレースや名馬を知る事で、競馬の深さや、スポーツとしての楽しさを知る事が出来るはず!

これを知れば、競馬の過去が楽しめる!というポイントを書いていきます。

過去のレースや名馬を知って、競馬をもっと楽しみましょう!!

名馬を知ろう!

名馬のイメージ画像

武田修宏はサッカーの名選手だ!

長州力は名プロレスラーだ!

そんな事を言われても、サッカーやプロレスを知らない人からすると「?」ですよね。

名前を知っているけど、どうして「名選手」なのかは知らない事が多いでしょう。

競馬でも同じです。

名前は聞いた事があるけれど、何がスゴイか分からない

名馬と呼ばれる馬は、その名前だけが知れ渡っているケースが多いです。

名馬の何が凄いのか…。
それが分かると、もっと競馬が楽しく感じられます。

なぜ「名馬」と呼ばれるのか

名馬のイメージ画像 2

名馬と呼ばれるのには、ある程度の条件があるでしょう。

その条件をざっくり挙げていくと

名馬の条件
・GⅠ勝利数

・圧倒的な強さ

・成し遂げた偉業

・記録にも記憶にも残る

などです。

例えば、名馬「ウオッカ」。

ウオッカがどうして「名馬」と呼ばれるのかは、上記の条件を全て満たしているからです。

史上最強牝馬」と呼ばれるほど強さを誇りました。
そして、記録にも記憶に残る「牝馬でのダービー制覇」という大偉業を成し遂げた馬でもあります。

名馬の過去を見ると、競馬をもっと楽しめます。

名勝負を知ろう!

勝負のイメージ画像

若貴の兄弟横綱対決!!

ラグビー日本代表、奇跡の勝利!!

スポーツには名勝負が存在してます。

何となく聞いたことはあるけど、そのスポーツを知らないと名勝負と言われてもピンときません。

競馬にも名レースはたくさんあります。

それがどうして、名レースと呼ばれるのか…。
その理由が分かれば、レース観戦をもっと楽しめます。

どうして名レースと呼ばれるのか

名勝負のイメージ画像

名レースと呼ばれるのには、いくつか条件があります。

ざっくり挙げていくと

名勝負の条件
・ライバル対決

・偉業を決めたレース

・苦労が花開いたレース

・人々が感動したレース

・人々の記憶に残るレース

などです。

最も有名な名馬の一頭「ディープインパクト」。
名前は全国的に知られていますが、名レースはあまり知られていません。

ディープインパクトの名レースは、たくさんあります。

中でも「ディープインパクト」のレースは「皐月賞」ではないでしょうか。

皐月賞を見て、競馬ファンは

ディープインパクトはホンモノだ!

と思った事でしょう。

名レースを知っていけば、競馬はもっと楽しくなります。

人気馬を知ろう!

人気のイメージ画像

イケメン力士、遠藤!!

リアルドカベン、香川選手!!

スポーツには、人気選手がいますよね。

大偉業を成し遂げていなくても、人々から注目され、愛される人気選手。

そんな人気選手は、競馬界にも存在しています

実績はそこそこでも、人気はメッチャある。
そんな人気馬はどうして人気なのか…。

人気馬を知っていけば、競馬はもっと楽しくなります。

どうして人気が出たのか

人気馬のイメージ画像

成績がそこそこの馬が、どうして人気になったのでしょう。

人気が出る馬の条件としては

人気馬の条件
・個性的な勝負スタイル

・カワイイorカッコいいルックス

・珍記録を持っている

などです。

実績ではなく、「記憶」に残る馬たちが「人気馬」として人々に愛される存在になっています。

ズラズラ書いていても、分かりにくいと思います。
人気馬の例をみてみましょう!

いくら負けても走り続ける「ハルウララ」

僕の出身地・高知。
高知には「四国で唯一」の競馬場があります。

その「高知競馬」で全国的な人気を博した「ハルウララ」。

名前は聞いた事あるけど、どんな馬なの?

という方もいらっしゃるでしょう。

ハルウララは偉業を成し遂げてた馬です。
その偉業は「113連敗」。

ハルウララは競走生活で「一度も勝った事がない馬」です。

負けても負けても一生懸命走る姿に、人々は感動し、人気を博しました。

ハルウララは勝った事がありませんが、「高知で一番の売り上げを上げた」です。

数々の名馬に乗ってきた武豊騎手が、ハルウララに騎乗した際に

「『強い馬が、強い勝ち方をすることに、競馬の真の面白さがある』と僕は思っています。この気持はこれからも変わることはありません。しかし、高知競馬場にあれだけのファンを呼び、日本全国に狂騒曲を掻き鳴らした彼女は、

間違いなく"名馬"と呼んでもいいと思います」

Wikipediaより引用

とおっしゃっています。

負けても、けなげに走り続ける彼女の姿に人々は心を打たれ、ある意味、名実ともに人気を博した名馬となりました

過去を知ると、競馬が「もっと」楽しい!

競馬を楽しむ方法のひとつ「過去を知る」。

過去を知る・まとめ
・名馬を知ろう!

・名レースを知ろう!

・人気馬を知ろう!

スポーツに名選手や、名勝負、人気選手があるように、競馬にも過去の偉大な馬たちが存在しています。

「競馬はギャンブル」
確かにそうです。

しかし、ギャンブルだけではない、競馬の楽しみ方は、たくさんあります。

ギャンブルとだけで捉えると、競馬を好きにはなれません。

競馬は、ギャンブルであり、スポーツでもあります。
様々な角度から競馬を見ていくと、競馬の魅力に気が付きます

過去から競馬を知る事で、競馬がもっと楽しくなります
「最高の娯楽・競馬」をもっと楽しみましょう!!

-楽しみ方

Copyright© マツダイケイバ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.