マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届け!!

スポンサーリンク

マツダイの競馬日記

アイドルホースってのが嫌い

投稿日:

先日、こんなツイートをしました。

「アイドルホース化決定」ってやかましいわ。俺の好きな馬は、誰かに決められなくても、俺のアイドル。自分の好きな馬がアイドルじゃないみたいに思えるのが、鬱陶しいわ。俺が好きな馬は、俺のアイドル。大事な事だから2回言ったった。

Twitterより

僕は「アイドルホース」てのが嫌いです。

よく分からん。

「アイドルホース化決定!」とか

やかましいわ!

と思います。

アイドルホースってなんだ?

そもそも「アイドルホース」の定義ってなんだ?

調べてみると

人気のある馬に用いられる称号。或いはターフィーショップなどで販売されている競走馬のぬいぐるみ。

「ピクシブ百科事典」よりhttps://dic.pixiv.net/a/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9

と、あります。

人気のある馬、という事でしょう。

具体的には

  • ソダシ
  • エフフォーリア
  • コントレイル
  • オジュウチョウサン
  • アーモンドアイ
  • ディープインパクト

などが、アイドルホース化されているそう。

競馬関連のグッズを販売している「ターフィー通販クラブ」を見てみると、アイドルホースのぬいぐるみなど、アイドルホースグッズがたくさん販売されています。

ソダシなんかは人気で、常時売れ切れ状態なのだとか。

アイドルホースは、人気があり、グッズも好調らしい。

普段、競馬に馴染みがない人でも、かわいいアイドルホースのグッズから、競馬を知る事もあるんだとか。

それはそれで素晴らしい事。

「あなたの推しがアイドルホースになる!」…いやいや

以前、キャンペーンかなんかで「あなたの推しがアイドルホースになる」というフレーズを目にした事がある。

僕はこのフレーズに、とても違和感を覚えた。

だって、アイドルホースになる!って言われても、推している時点でもう「アイドルホース」だから。

人に決められなくても、自分の推しはアイドルでしょう、って。

「アイドルホース化!」とか、やかましい。

もう推しはアイドルなんだよ!

んで、どうして自分の推しがアイドルになれなかったら、悲しいんだろう…。

自分のアイドルなんだから、みんなに選ばれようが選ばれまいが、関係ないはずなのに…。

アイドルホース化というのは、とても違和感を覚えます。

たとえ自分の推しがアイドルホース化されんでも、推し続けますよ、自分ひとりでも。

みんながみんなアイドルだ

僕は競馬が好き。

と、同時に、馬がかわいい。

僕は高知に住んでいて、たまに高知競馬場へも行くが、パドックでみる、馬はかわいくて癒される。

たとえ馬券勝負に負けたしても、馬を見に行けるだけで、とても癒される。

馬が走る迫力、巻きあがる砂、力強い蹄音、馬の呼吸、騎手の駆け引き、馬との一体感…。

馬券だけはない、競馬の魅力はたくさんある。

いち地方の馬は、アイドルホースに選ばれないだろう。

でも、僕にとっては、みんなアイドルだ。

そして、競馬ファンみんなそれぞれに、それぞれの推しがいる。

だから、アイドルホースに選ばれなくたって、みんながみんな誰かのアイドルだ。

アイドルホースという言葉に違和感を覚える。

と、同時に、アイドルホースはみんなの中にいて、改めて競馬の魅力について考えるきっかけになった。

アイドルホースになれなくたって、いい。

自分の推しを、とことん推していこう。

自分の推しがアイドルホースなのだから。

スポンサーリンク

-マツダイの競馬日記
-

Copyright© マツダイケイバ! , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.