マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届け!!

スポンサーリンク

基礎知識

初心者はまず単勝?単勝が分かると馬券が見えてくる!単勝ざっくり解説

投稿日:

競馬初心者はまず単勝?

単勝って、どうやって買えばいいの?

馬券のひとつにある「単勝」。

色んなサイトを見ると

単勝は初心者にオススメ!

と、書いてあります。

初心者だと、本当に単勝が良いのか分かりませんよね

馬券って、色んな種類があって、果たしてどれを選べばいいのか難しいですよね。

単勝って、どうやって買えばいいのか?

初心者はまず、単勝なのか?

競馬初心者のアナタに、単勝についてご紹介します

この記事では

  • 単勝ってこんな馬券
  • 単勝のメリットデメリット
  • 単勝買いの馬選びのコツ
  • 初心者にオススメ買い方のコツ

などを、書いています。

初心者こそ単勝を知れば、グッと勝ちが近づいてきますよ。

単勝について、知ってみましょう!

単勝はシンプルな馬券

単勝の的中条件は「選んだ馬が1着なら的中」。

単勝は、シンプルで分かりやすい馬券です

馬券には、それぞれ個性があります。

ちなみに他の馬券の個性については、こちらの記事をご覧ください。

他の馬券と比べて見ても、シンプルで分かりやすいので、初心者にオススメ!と言われているんですね。

単勝のメリット

シンプルで初心者にもオススメな単勝。

シンプルで分かりやすい以外にも、メリットはあります。

  • 予想がしやすい
  • 的中率が高い

以上2点のメリットをご紹介します。

単勝のメリット:予想がしやすい

単勝は、予想がしやすい馬券です。

単勝は1着の馬を選ぶ馬券。

他の馬券だと、やれ2着やれ3着は…など、1着以外の馬も探していく必要が…。

玄人でも2着や3着を探すのは大変なのに、初心者だとかなり難易度が高いでしょう。

その点、単勝は、とにかく1着候補を探していく予想になります

なので単勝は、他の馬券に比べて、予想がしやすいと言えるのです。

単勝のメリット:的中率が高い

単勝は、全馬券の中で、2番目に的中率が高い馬券です。

1番的中率が高いのは複勝。

複勝も単勝も、1頭を選ぶ馬券です。

複勝、単勝以外の馬券は、2頭3頭選んでいく馬券。

1頭だけ増えるだけで、難易度はグッと上がります。

1頭だけを選ぶ単勝は、その分的中率が高い馬券なのです。

単勝は的中率が高いので、初心者にもオススメされます。

単勝のデメリット

シンプルで分かりやすく的中率も高い単勝。

もちろんデメリットもあります。

  • 配当が低め
  • 人気馬が勝つかは分からない

以上2点のデメリットをご紹介します。

単勝のデメリット:配当が低め

単勝は、的中率が高いです。

ゆえに、当たった時の配当が低くなりやすいのがデメリット。

単勝は初心者にオススメされ、的中率も高いです。

が、配当が低くなりやすいので、勝ち切るのが難しい…。

単勝には、配当が低いデメリットがあります。

単勝のデメリット:人気馬が勝つとは限らない

1番人気の馬は、1着なる可能性が一番高いとされている馬です。

1番でなくても、単勝オッズ1倍台の馬は、勝つ可能性が高いとされています。

しかし、競馬は一発勝負です

勝つ可能性が低いとされている馬が、勝つ事も十分にあります。

最低人気の馬が1着になる事だって、何度もあるのです。

人気だからって、1着になるとは限りません。

初心者だと、つい

人気だから、勝つだろう…

と、考えがちですが、必ずしもそうではありません。

人気だからと言って勝つわけではない。

そこに競馬の面白さがあります。

話がそれましたが、人気馬が勝つとは限らないのは、単勝のデメリットと言えるでしょう。

初心者にオススメ「単勝馬選びのコツ」

単勝のメリットデメリットをご紹介しました。

メリットデメリットを踏まえた上で、一体どんな馬を選べばいいか、見ていきましょう。

初心者にオススメの選び方は

  • 近走成績をが良い馬
  • そのコースが得意な馬
  • よく勝っている騎手

など、を見ていくと、初心者でも単勝で勝つ馬が選びやすいです。

馬選びのコツ:近走成績が良い馬を選ぶ

初心者まず、近走成績を見ていきましょう。

JRAのHPの出馬表を見ていくと、出走する馬の「過去4戦成績」がすぐに見られます。

近走で2着が続いている馬は、もうすぐ勝てそうだと思いますよね。

近走成績を見ていくと、馬の力関係が見えてきます。

クラスや距離、コースなど、たくさんの要素がありますが、初心者はまず、近走成績から見ていくと良いでしょう。

馬選ぶのコツ:そのコースが得意な馬を選ぶ

初心者にオススメの馬選びとして「コース適性」を見ていくと良いです。

馬にも個性があります。

芝がいい馬、ダートがいい馬、直線が長い短い、坂があるなし、左回り右回り…。

馬によって、得手不得手があるのです。

単勝を選ぶ時に、コースの得手不得手で選ぶべき馬が見えてきます。

競馬ラボnetkeiba.comなどの競馬サイトを見ると、その馬の過去の成績が無料で閲覧可です。

過去の成績から、出走するコースの成績がどうか、見ていきましょう。

馬選びのコツ:よく勝っている騎手を選ぶ

馬ではないですが、騎手で選ぶのも手

馬の能力で分からなければ、騎手を見ていくと良いです。

JRAのHPなどで、騎手のランキング「リーディング」が見られます。

よく勝っている騎手には、そのレースで力が上位の馬に乗る事が多いです

馬の力がよく分からない時は、騎手で選ぶと、初心者でも選びやすいでしょう。

これは一例です。
色々試してみて、自分流のコツを探してみると、もっと競馬が楽しくなります!

初心者にオススメ「単勝買い方のコツ」

馬を選んだら「どう買うか」が大事。

1着の馬が選べていても、買い方次第では、当たってもマイナスの「トリガミ」になる可能性も…。

初心者だからこそ、トリガミを防いで、しっかりとプラスを出したいところ。

自分で馬を選んで、プラスだったら、本当に喜びがマシマシです

初心者は「2-3頭」選ぶのがコツ

単勝を買う上で、初心者は「2-3頭」選んで買ってみましょう。

1頭だと、どうしても的中が難しいです。

しかし、5頭も6頭も買うと「トリガミ」になりやすい…。

初心者には「2-3頭」選ぶのがオススメです。

まずは、人気馬から1頭or2頭。

そして、単勝オッズ10倍くらいの馬から1頭選ぶとバランス良し。

コース適性や距離適性、脚質などから、10倍台で面白そうな馬を選んでみましょう。

2.5倍の馬は200円、10.5倍の馬は100円

など、オッズと相談して、購入金額を調整すると、よりトリガミを防げます

初心者はまず、2-3頭選んで単勝を買ってみましょう。

全部単勝は勝てるのか?

全頭の単勝を買ったら勝てるのか…。

僕の結論は「難しい」です。

単勝の平均額は約1000円くらいだそう。

日本では、1レースにマックス18頭出走します。

単勝100円ずつ買うと、1800円。

オッズにすると18倍。

あまり18倍の馬が勝つ事は、少ないかなぁと。

頭数が少ないレースなら、まだ勝算があるとは思いますが、勝ち続ける事は、ほぼないでしょう。

全頭買うよりも、しっかりと予想し、2-3頭に絞って買うのがオススメです。

単勝が見えると、馬券が見えてくる

単勝について、色々とご紹介しました。

初心者にも分かりやすいように…と書いたつもりですが、どうでしたか?

単勝は、基本の馬券です。

単勝で勝てるようになると、全ての馬券の買い方が見えてきます。

この記事を読んで単勝について、少しは学べる事があったでしょうか?

単勝について、もっと知りたくなったアナタ

そんなアナタにオススメの1冊があります。

楽天ブックス
¥1,320 (2022/12/04 04:43時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

馬券の教科書」です。

教科書と言っているだけあって、馬券について分かりやすく書いています。

単勝についても、数字を絡めたりして、よりリアルに、より分かりやすく解説。

この記事を読んで理解出来たアナタだと、きっと「馬券の教科書」に書いてある事がもっと深く理解できるはず。

「馬券の教科書」のスゴイところは、どの馬券にも「どう攻略するの良いのか」書かれている事。

この記事での「馬の選び方」や「買い方」を理解出来たアナタなら、きっとすぐに理解出来る攻略法ばかりです。

本の購入費なんて、すぐに回収できます

いや、アナタが馬券の攻略法を使えば、すぐにプラス収支を出す事も出来るでしょう。

単勝についてだけでなく、色んな馬券について解説している「馬券の教科書」。

初心者のアナタ、単勝について理解出来たアナタにオススメです

楽天ブックス
¥1,320 (2022/12/04 04:43時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

「馬券の教科書」ぜひお読みください。

単勝は、馬券の基本。

基本を知っておくと、応用も出来ます。

ぜひ、アナタだけの単勝スタイルを見つけて磨いてみて下さい。

単勝で勝てるようになると、初心者でも、もっと競馬が楽しくなりますよ!

スポンサーリンク

-基礎知識
-, , ,

Copyright© マツダイケイバ! , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.