マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届け!!

スポンサーリンク

未分類

もっと収支を伸ばす振り返りポイント3点。「本当に買えたか」検証が大事。

投稿日:

先日こんなツイートをしました。

https://twitter.com/matsudaikeiba/status/1531841677400236037

ワイド当たったけど3連複も当たってたやん、買えてたやん」 そう思う事ないだろうか? 大事なのは「その時」に「本当に買う決断が出来たか」だ。 本当に買えたか振り返るポイントは ・自信度 ・合計の購入額 ・購入と想定払い戻しのバランス など。 「本当に買えたか」を振り返って検証してみよう

🏇
Twitterより

多くの反応をいただいたので、ひとつずつ考察していきます。

馬券購入は「その時」の判断で、馬券収支が大きく変わる可能性がある勝負。

勝っても負けても、しっかりと振り返り反省し、改善ポイントを見つける事で、競馬ヂカラが上がります。

もっと馬券収支を伸ばすために「本当に買えたか」を検証していきましょう。

「本当に買えたか」振り返りポイント:自信度

馬券を購入する時に、大事なのは自信だと思っています。

自分の予想に対する自信、軸馬に対する自信、選んだ馬への自信、買い目に対する自信…。

とにかく自信がなければ、負けた時に後悔する事が多いです。

自信があれば、負けてもある程度は納得できる事も多い。

振り返る時に、その時の自信度がどうだったかを考えていくと、良いです。

自信度で振り返るポイントは

  • ワンランク上の馬券を買えなかったか
  • 相手をもっと絞れなかったか

です。

自信度で振り返り:ワンランク上の馬券を買えなかったか

ワンランク上の馬券というのは、たとえば

  • 馬連→馬単
  • ワイド→3連複

など。

軸馬の自信度から、ワンランク上の馬券を狙えなかったかを、考えてみましょう。

もしも、買えるほど自信があったのなら、次から同じように自信のある軸馬がいれば、馬券購入を判断基準になるでしょう。

自信がなければ、今の馬券が最大の馬券として、買っていくスタンスでも良い。

軸馬の自信度から、ワンランク上の馬券を買えなかったか、を検証していきましょう。

自信度で振り返り:相手をもっと絞れなかったか

自信のある相手だけに絞れていたか、も重要なポイントです。

馬券購入時に、つい保険的に相手を増やして買ってしまう事、ありませんか?

相手に自信があれば、保険的に買わずに、その分の購入を自信のある相手に振り分けた方が、結果払い戻しが多くなります。

自信度から、相手をもっと絞れなかったか、を振り返ってみましょう。

「本当に買えたか」は自信度から振り返りすると、競馬ヂカラがもっとつきます。

「本当に買えたか」振り返りポイント:合計の購入額

合計の購入額から「本当に買えたか」を検証するのも方法です。

合計の購入額が、自信度と払戻しに見合っているか、が大事。

そのレース、その買い目をいくら購入したか、を振り返る。

レースに自信があれば、もっと購入出来たかもしれませんよね。

自信がイマイチなら、購入を減らし、リスク軽減出来たかもしれません。

軍資金とも相談して、合計の購入金額が適切だったを、振り返って見ましょう。

「本当に買えたか」振り返りポイント:購入と想定払戻しのバランス

「本当に買えたか」を振り返りするには、購入と想定払戻しのバランスをみていくと、良いです。

購入とは「そのレースの購入額」。

想定払戻しは「当たればいくらになるかの想定」です。

想定払戻しは「オッズ×1点当たりの購入額」で見えてきます。

この馬券でいくら勝てるのか、しっかりと想定出来ていたか、をみていきましょう。

振り返って

このレースなら、もっと伸ばせるだろう

と、思えば、次からは購入金額を増やしたり、買い目を絞る事もアリ。

これくらいが妥当

と、思えば、今のスタイルで良いでしょう。

購入と想定払戻しのバランスをみていくと、結局「その時に自信があったか」に辿り着きます。

バランスをみて、もう一度、自分に問うてみると、もっとプラス収支を伸ばせる事も。

「本当に買えたか」を検証するには、購入と想定払戻しのバランスをみて、自分にもう一度問うてみる方法もあります。

馬券勝負はメンタル勝負

「本当に買えたか」を振り返りポイントを、考察しました。

  • 自信度
  • 合計の購入額
  • 購入と想定払戻しのバランス

などから、もっと収支を増やす事は出来なかったか、を考えていきましょう。

https://twitter.com/matsudaikeiba/status/1531841677400236037

ポイントを押さえ「本当に買えたか」を検証していくと、もっと収支を伸ばす事を出来るでしょう。

勝っても負けても、しっかりと振り返りをすると、もっと競馬ヂカラがつきます。

馬券購入はメンタル勝負でもあります

買う「その時」に「どう判断」し「どう買うか」で、馬券収支は大きく変わる。

なので、判断する基準をしっかり持っておくと、勝負にいきやすい。

しっかりと振り返り、検証して、もっと競馬ヂカラをつけると、もっと馬券収支は伸ばせます。

一緒に頑張っていきましょう!!

スポンサーリンク

-未分類
-

Copyright© マツダイケイバ! , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.