マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届け!!

スポンサーリンク

  • アフィリエイト広告を利用しています。

楽しみ方

馬券買わなくてもいい!見るだけで楽しい競馬!無料で楽しめるよ…!

更新日:

競馬って、見るだけでいいの?ギャンブルだよね…?

競馬って、見るだけでも楽しいの?

競馬のイメージって、ギャンブルですよね。

しかし、競馬には、ギャンブルだけではない、楽しさがあります

競馬は、見るだけでも十分面白いです。

僕は見るだけで、競馬にハマりました!

競馬を見るだけも楽しめる考え方や方法を、ご紹介します。

確かに競馬は、ギャンブルです。

しかし、ギャンブルだけではない、競馬の楽しさはたくさんあります。

競馬は、見るだけで楽しい!

競馬のイメージ画像

競馬は、見るだけでも十分楽しいです。

野球、ラグビー、水泳、駅伝…。

スポーツは、ギャンブルでなくても、楽しめますよね。

競馬も同じ

競馬は、馬券が買えるからギャンブルです。

が、スポーツとしても、十分面白さと楽しさがあります

僕は、競馬歴10年以上ですが、馬券を買わずに見るだけの事が、ほとんどです。

競馬には、馬券ではない楽しさがあります。

賭けない競馬もある

競馬はギャンブルです。

馬券を買って、儲けるイメージもあるでしょう。

僕は、賭けずに楽しんでいます。

競馬は、「馬と人のドラマ」だと言われています。

馬と人が人馬一体となって織りなすノンフィクションドラマ…。

それが競馬です。

競馬の良さは「馬と人のドラマとロマン」という事。

おおげさだと、思われるかもしれません。

でも、競馬には「馬と人のドラマとロマン」が詰まっているのです。

競馬には、馬と人とのノンフィクションドラマがあります。

我々競馬ファンは、馬と人のドラマに感動しているのです。

「見るだけ」の見るポイント

競馬のイメージ画像

馬と人のドラマとロマン・競馬。

では、一体どこを見たら、見るだけでも競馬を楽しめるのか…。

見るだけの見るポイントは

・馬の事を知る

・レースの事を知る

・人の事を知る

です。

一般的なスポーツと同様、「背景」を知ると、競馬は見るだけでも十分楽しめます。

競馬を見るだけで楽しむポイント:馬の事を知る

見るだけで楽しむポイントは「馬の事を知る」です。

競馬の主役は、馬です。

言葉を発さない馬ですが、競馬を見ていると、馬と人の絆を感じる事があります。

出生時の出来事、安い値段で強い馬、勝ち切れないけど懸命に走る姿、圧倒的な強さを誇る馬…。

馬の事を知ると、競馬は見るだけも十分楽しめます。

netkeiba.com競馬ラボなどの競馬サイトに競馬コラム。

競馬コラムを読むと、馬の事や馬と人との関係が見えて、見るだけでも楽しいです。

競馬を見るだけで楽しむポイント:レースの事を知る

競馬には、もちろんレースがあります。

レースの事を知るだけで、競馬を楽しめる事が可能です。

特に競馬の最高峰「GⅠ」。

競馬関係者の夢が、GⅠには詰まっています。

近くにあるGⅠがどんなレースかを知れば、競馬は見るだけでも楽しいです。

競馬を見るだけで楽しむポイント:人の事を知る

競馬は、馬と人のドラマ。

馬の事だけはなく、人の事も知ると、競馬は見るだけも楽しめます。

生産牧場関係者、育成現場の人々、馬主、厩務員、調教師…。

たくさんの人々が、競馬に関わっています。

特に知っておきたいのが「騎手」。

何度挑戦しても勝てないダービーに勝った瞬間、初めてのGⅠ制覇…。

騎手の感情が見えると、より感動…!

騎手の事を知るにも、競馬サイトのコラムを良いでしょう。

見るだけで競馬を楽しむポイントのひとつは「人」です。

競馬を見に行くには、競馬場へ行こう!

競馬のイメージ画像

競馬を見るためには、競馬場へ行くのが一番です。

実は競馬には2つの団体があります。

JRA」と「NAR」です。

どちらも競馬をやっています。

JRAは、地上波でも中継をしている「中央競馬」。

NRAは、ほぼ毎日やっている「地方競馬」です。

きっとあなたの近くにも、競馬場がある!

競馬には、2つの団体があります。

「JRA」と「NRA」です。

日本各地に競馬場があります。

JRAの競馬場は

・函館、札幌

・新潟

・福島

・東京

・中山

・中京

・京都

・阪神

・小倉

の、日本10か所にあります。

NRAの競馬場は

・帯広、門別

・盛岡、水沢

・浦和、船橋、大井、川崎

・金沢、笠松、名古屋

・園田、姫路

・高知

・佐賀

の、15ヶ所にあります。

こんなにあれば、きっとあなたの近くにも競馬場があるでしょう!

入場料と開催シーズン

きっとあなたの近くにも、競馬場があるでしょう。

近くにあるといっても、競馬をしていなかったらガッカリですよね。

競馬がしているかは、「JRAのHP」「NARの情報サイト」をご覧ください。

開催シーズンを確認出来ます。

競馬場の入場料は、おおむね100円から200円の間です。

安い!!

格安で非日常の競馬を楽しめる…。

馬券の買い方が分からなくても、見るだけも十分です。

ぜひ近くの競馬場へ行ってみましょう!

未成年でも、見るだけで楽しい!

競馬のイメージ画像

馬券が買えない未成年でも、競馬は見るだけ楽しいです。

実は僕、高校生の時に競馬にハマりました!

僕は、何となくテレビを観ていると、競馬が流れてきて、ボーっと観て面白かった…。

そこから、競馬の事を調べて、競馬にハマって今があります。

未成年でも、見るだけで競馬を、楽しめる事が可能です。

未成年なら画面越しで楽しもう!

ネットが普及した今、画面越しで気軽に競馬を、見るだけで楽しめることが出来ます。

また、地上波のテレビでも、競馬が放送されています。

未成年でも、画面越しに競馬を楽しめるのです。

楽天競馬」などでは、ほぼ毎日、競馬中継をしています。

もちろん無料で観られます。

未成年でも、画面越しに見るだけでも競馬を楽しめるのです。

見るだけでも、競馬は楽しすぎ…!

競馬のイメージ画像

馬の事、レースの事、人の事…。

近くにある競馬場へ行っても良し、画面越しでも良し…。

あなたのライフスタイルに合わせて、競馬は見るだけで楽しめます。

馬券は買わなくても良いです。

この記事を読んで

馬券は買わずにもっと競馬を楽しみたい!

と、思ったアナタ。

そんなアナタにオススメの方法があります。

それは「競馬用語を覚える」という事。

競馬には、たくさんの専門用語があります。

競馬サイトや競馬中継なんかでも、使われたり…。

言葉の意味が分からないと、イマイチ楽しめませんよね。

競馬用語を学ぶために、オススメの一冊があります。

監修:純子, 細江, 著:一騎, 奈落
¥1,650 (2024/04/16 01:13時点 | Amazon調べ)

競馬語辞典です。

競馬に関する専門用語を、イラスト付きで楽しく学べます。

専門用語だけでなく、競馬に関する豆知識も盛りだくさん!

競馬語を知れば、もっと競馬が楽しくなりますよ。

見るだけの競馬を楽しみたいアナタにオススメの一冊です。

監修:純子, 細江, 著:一騎, 奈落
¥1,650 (2024/04/16 01:13時点 | Amazon調べ)

競馬語辞典、オススメです。

競馬という、馬と人のドラマを、楽しんでいきましょう!

見るだけでも、競馬は楽しすぎる…!!

スポンサーリンク

-楽しみ方

Copyright© マツダイケイバ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.