マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届け!!

スポンサーリンク

基礎知識

データ収集は難しくない!これであなたもデータでプラス収支をゲットしよう!

投稿日:

競馬はデータで、勝てるの?

データって、どんな情報を収集したらいいの?

競馬のデータ収集について、お悩みではありませんか?

どの競馬サイトや競馬新聞をみても、データは登場してきますね。

しかし、どんなデータを見て、どう使えばいいか分からない…。

自分で収集するにも、どんなデータがいいって、分からない…。

僕もそうでした!

どんなデータを収集したら良いのか…。

どうデータを使っていけば良いのか…。

僕もデータ収集で悩んでいる時期がありました

悩みながら、試行錯誤して、今では、データと仲良し。

データを使って、予想をし、プラス収支を勝ち獲れるようになりました!

競馬のデータは、たくさんありますが、使えるデータは、そんなに多くありません。

収集したデータを活用できるようになれば、今よりもプラス収支を勝ち獲りやすくなるでしょう!

この記事では、データの収集と活用について書いています

あなただけのデータを収集して、プラス収支を勝ち獲りましょう!

データを収集して、見えてくる事

見えるイメージ画像

データを収集すると、何が良いのか…。

データを収集すると、色んな事が見えてきます。

データを収集して、見えてくるものとして

・傾向と対策

・レースの本質

・自分が勉強すべき事

が、見えてきます。

データを収集して見えてくる事:傾向と対策

勉強のイメージ画像

データを収集すると、傾向と対策が見えてきます。

過去のレースを、振り返り、粒立てて見ていく事で、傾向が見えてきて、対策が打てます。

特に、傾向が掴めるのは大きいです。

傾向から対策を考えられると、思わぬ穴馬に辿り着く事もあります。

データを収集したからこそ、出会える穴馬を発見できるのです。

データを収集すると、傾向と対策が見えてきます。

データを収集して見えてくる事:レースの本質

本質のイメージ画像

データを収集していくと、レースの本質が見えてきます。

トラブル、人間関係、思わぬ事故…。

様々な事象に、本質はありますよね。

本質に辿り着く事で、問題を根本から解決する糸口が見つかります。

競馬も同じです。

データを収集して分析する事で、レースの本質が見えてきます。

データを収集する事で、傾向が見えてきて、探っていくと、レースの本質に辿り着く事があるのです。

本質が見えてくると、買うべき馬も見えてきます。

なかには、データを収集しないと、買えないような馬も…。

データを収集すると、レースの本質が見えてきます。

データを収集して、見てくる事:自分が勉強すべき事

勉強のイメージ画像

データを収集していくと、自分が勉強すべき事が、見えてきます。

データを収集していると

どうしてこんな傾向があるんだろう?

と、疑問に思う事ばかりが浮かび上がってきます。

疑問に思う事は、自分が知らない事。

疑問あるからこそ、勉強する事が見えてきます。

データを収集する事によって、勉強すべき事が見えてくると、競馬がもっと楽しくなる!

データを収集していくと、勉強すべき事が見えてきます。

収集すべきデータは、予想にアリ!

予想のイメージ画像

データを収集する事で、色んな事が見えてきます。

じゃあ、どんなデータを収集したらいいの?

収集すべきデータは、あなたの予想にあります。

予想から逆算していくと、収集すべきデータが、見えてくるのです。

予想に必要なデータだけ、収集しよう

必要のイメージ画像

データを収集する時は、必要なデータだけにしましょう。

必要なデータとは、あなたが予想で使う情報です。

血統、脚質、枠、馬番、騎手、人気、ペース…。

予想をする時に、自分がどんな情報を使っているかを、洗い出してみましょう。

洗い出してみると、あなたが収集すべきデータが、見えてくるはずです

競馬サイトや新聞にならって、色んな情報を集めても、使うデータは、限られています。

結局、予想で使うデータ以外は、ほとんど必要ありません

予想で使うデータを以外を収集しても、無駄になる事が多いのです。

データ収集に使う時間を減らすためにも、収集するデータは、予想で使う情報に絞りましょう。

競馬のデータを収集するには、無料でも十分!

無料で喜ぶイメージ画像

データを収集する時には、無料でも十分です。

競馬サイトを活用すれば、無料でも欲しい情報は、十分手に入ります。

僕がデータを収集する時は、完全無料です!

無料でデータを収集する時に使えるオススメの競馬サイトは

  • netkeiba.com
  • 競馬ラボ

です。

また、僕が使っているオススメ無料サイトを、紹介している記事もあります。

良ければこちらもご覧ください。

データ収集を無料で出来るサイト:netkeiba.com

競馬のイメージ画像

老舗競馬サイト「netkeiba.com」。

有料で利用すると、かなり有益な情報を得られます。

が、データを収集するには、無料で十分です。

特に重賞のデータを収集する時には便利。

検索欄にレース名を記入すると、過去の結果がたくさん出てきます。

5代血統表も無料で閲覧できるので、大変便利です。

データの収集を無料でしたい時には、netkeiba.comを活用してみましょう。

データ収集を無料で出来るサイト:競馬ラボ

競馬のイメージ画像

無料で、データを収集する時には、「競馬ラボ」も大変便利です。

生きた情報が全て無料」を標榜している競馬ラボ。

無料の会員登録をすれば、たくさんの「生きた情報」を得る事が出来ます。

広告が少ないので、表示が速いのも大変嬉しい。

5代血統表も無料で閲覧できるので、大変便利です。

無料でデータを収集するには、競馬ラボも活用してみましょう。

収集したデータは、Excelにまとめよう!

Excelのイメージ画像

レースの傾向と対策が打てるデータ収集。

自分が予想に必要なデータだけを、収集していくと、オリジナルのデータが完成していきます。

excelだと、見やすくまとめる事が出来ます。

また、細かい数字の管理や計算も簡単に出来るので、大変便利です。

データのイメージ画像

実際に、僕が、重賞で収集しているデータの一部です。

僕が、予想に使うデータのみを凝縮して、収集できるように、まとめています。

自分が予想に必要なデータだけ収集する事で、使い勝手のいい資料に早変わり

収集したデータは、Excelにまとめてみましょう!

収集したデータで、もっと競馬が好きになる

好きのイメージ画像

自分の予想に必要なデータを収集して、Excelにまとめる…。

それだけで、自分オリジナルの競馬資料が出来上がります。

オリジナルのものが出来ると、とても愛着がわきますよね

データを収集して、Excelにまとめるだけ、競馬がもっと好きになってきます。

オリジナルデータを活用して、プラス収支が獲れると、もっと競馬を好きなる!

データを収集するだけで、競馬について勉強出来て、そしてプラスも獲れる…。

データ収集は、メンドクサイと感じるかもしれませんが、十分にやる価値があります。

もっと競馬が好きになりますよ!

収集したデータを分析してみよう!

分析のイメージ画像

データを収集したら、分析をしてみましょう。

分析って、難しいでしょ?

そんな事ありません!

収集したデータを、ひとつひとつ紐解いていくと、十分分析になります。

収集したデータを、分析する事で、より対策と本質が見えてくる!

データ分析は「トヨタ式」でしよう

分析のイメージ画像

データの分析には「トヨタ式」を採用してみましょう。

トヨタは、日本が誇る世界の大企業ですよね。

トヨタでは、様々なビジネスノウハウがあります。

トヨタのノウハウを「トヨタ式」と呼び、多くのビジネスマンが参考している事も。

競馬のデータ分析でも、トヨタ式が使えます。

データ分析に使えるノウハウは「なぜを繰り返す」です。

なぜこんな傾向があるのか…?

を、ひとつひとつ紐解いていきましょう。

なぜを繰り返していく事で、物事の本質に辿り着けます。

この種牡馬が活躍している理由は、馬場が合うからだな!

この枠の馬が走るのは、コース形状に秘密があるからだ!

ひとつのデータに「なぜ」を繰り返していくことで、レースの本質が見えてきます。

トヨタ式は、競馬でも使えます。

収集したデータに、ひとつひとつ「なぜ」を繰り返して、分析していきましょう!

データ収集に大事なのは「その先」

先のイメージ画像

データを収集すると見えてくる事、収集方法や分析方法を、ご紹介しました。

データの収集は、面倒くさくて難しい印象かもしれません。

しかし、やってみると、競馬について、どんどん詳しくなれて、とても楽しいです。

データの収集で大事なのは「その先」。

先とは、収集したデータを、ウマく活用して、プラス収支を勝ち獲る事です。

データを収集して、分析すると、それまで獲れなかった馬券を、獲る事も出来るでしょう。

さぁ、あなたもデータを収集して、プラス収支を勝ち獲りましょう!

スポンサーリンク

-基礎知識

Copyright© マツダイケイバ! , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.