24日に開催される「AJCC」。
近5年のデータから、傾向を探り、対策を練っていきましょう!
近5年でも、見えてくるものが、ありました。
AJCCの血統傾向と対策
近5年の結果から、「父、母父」の血統をピックアップしました。
競走中止の3頭を除く、64頭の父、母父です。
まずは、1-3着の父と母父の血統はこちら。
好成績が目立っている系統はこちら。
- ゼンノロブロイ系
- ディープインパクト系
- サドラーズウェルズ系
- ブライアンズタイム系
以上の4系統が、好成績です。
AJCCの舞台は、中山の芝2200m。
トリッキーで馬力のいる舞台。
パワーとスタミナが豊富な血統が活躍する傾向にあります。
また、スピードよりは、持続力があるタイプが良い傾向も。
パワーとスタミナがある、血統に注目です。
AJCCの枠傾向と対策
では、枠での傾向を見ていきましょう。
近5年の枠成績をまとめたものが、こちらです。
4枠が好成績ですね!
内枠よりは、外枠の方が良い成績です。
「外枠=不利」とステレオタイプ的に考えてしまうと、損をするかもしれません。
枠どうこうよりも、脚質面に注目すると良いでしょう。
AJCCの脚質面とラップ面の傾向と対策
では、AJCC近5走の脚質とラップ面を、見ていきましょう。
まずは、脚質面です。
先行が有利ですね!
中山の短い直線、やはり差しや追込が届きにくい傾向があります。
また、注目なのが、マクリ。
道中は後方でも、3コーナー過ぎからのマクリで馬券内に食い込むケースもあります。
17年の2着馬「ゼーヴィンド」が良い例です。
では、ラップをみていきましょう。
落ち着いたペース、スローになりやすい傾向でしょう。
スタートしてすぐ、中山の急坂が待っている舞台。
1コーナーでも上っていくので、亜鉛半のペースが、ペースが落ち着きやすい傾向にあります。
落ち着くからと言って、差しが活躍するかというと、そうではない…。
長く良い脚を使えるタイプが、活躍しやすいレースと言えます。
血統面からも、持続力のあるタイプを、探していくと良いでしょう。
AJCCの一番人気と払戻し
近5年の1番人馬の成績と払戻しを、まとめました。
こちらです。
一番人気の成績は(1-3-0-1)と好調です。
払戻しとしては、荒れる傾向にあるでしょうか。
一番人気を絡めつつ、どう馬券を構成するか…。
オッズとにらめっこして、買い目を考えていかないと…。
AJCCの傾向と対策まとめ
では、AJCC近5年のデータを、まとめていきます。
AJCCは、1月24日!
今年は、どんなドラマが待っているでしょうか!?