マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届け!!

スポンサーリンク

血統学

簡単なのに効果的!血統の分析は難しくない!これでプラス収支ゲットだ!

投稿日:

血統の分析って、どうやったらいいの?

血統って、予想に使えるの?

血統について、お悩みではありませんか?

競馬をしていると、必ず出てくるのが、血統。

専門的でややこしい血統。

血統が、どのように予想に使えるのか、って分かりませんよね。

僕もそうでした!

僕も、血統がどのように予想に活きるか、分かりませんでした。

しかし、血統に触れてみると、予想に使える!

特に、自分で情報を集めて、分析してみると、より予想にフィット!

血統を予想に使う事で、それまで獲れなかった馬券を、獲る事が出来るようになりました!

血統を予想に活かすために、まずは、分析について、書いていきます。

分析というと、難しい感じがしますね。

大丈夫です。

この記事を読めば、血統の事が、分からないアナタでも、予想に使える血統の分析が出来るようになりますよ。

分析は難しくない!まずは父から見ていこう!

分析のイメージ画像

血統を見ていく時に、まずは父から見てきましょう。

父の特徴、他にどんな子どもが活躍しているか、得意な距離はどうか…。

父の特徴を見ていくと、血統の分析の第一歩が、踏み出せます。

血統の分析には、まず父を見ていきましょう。

母は1頭、父は100頭

父馬のイメージ画像

どうして、父から見ていくか…。

理由は、サンプルが多いからです。

1年に母馬からは、1頭の子どもが産まれます。

しかし、人気の種牡馬になると、年間に100頭の子どもが産まれる事も。

同じ1年に1頭と100頭。

統計を取る時に、どちらが良いかは、もうお分かりですね。

母馬よりも、父馬の方が、血統の分析をするための、サンプルが多い!

なので、まずは、父から見ていくと良いです。

血統の分析をする時は、まず父の特徴を、知っていきましょう。

血統の分析で、カギを握るのは「コース」

コースのイメージ画像

血統の分析をする時に、カギとなってくるのが、コースです。

種牡馬によって、得意な競馬場や、得意な距離が異なります。

父の馬の特徴を調べつつも、コースの特徴も調べてみましょう。

コースを無視して、血統の分析は難しい

難しいイメージ画像

コースの特徴を無視して、血統の分析は難しいです。

出来ないという訳では、ありません。

コースの特徴も無視していると、間違った分析になる恐れがあります

同じ左回りの芝1600mでも、東京と新潟では、活躍する馬の特徴は違うんですね。

まずは、競馬場の特徴を知ってみよう!

競馬のイメージ画像

先ほど触れた、東京と新潟の違い。

競馬場の特徴を知っていると、見えてきます。

活躍する馬が違えば、活躍する血統の違いもあるのです。

競馬場の違いを知るためには、こちらの記事をご覧ください。

血統の分析には、コース特徴が大事です。

コースの特徴を知った上で、血統の分析をしていくと、しっくりきますよ。

血統の分析に必要なデータは「無料」で得られる

お金のイメージ画像

血統の分析には、統計のデータが必要です。

数字が見えないと、分析も難しい。

必要な数字やデータは、無料で得る事が出来ます。

JRA公式の血統データが無料で得られる

JRAのイメージ画像

血統の分析に必要なデータは、無料で得られます。

無料だけど、公式の数字です。

公式の数字を、無料で得られるって良いですよね。

分析に必要なデータを無料で得られるサイトは

などです。

無料だけど、結構使える情報が、たくさん載っているので、ぜひご活用下さい。

血統の分析には「武器」が必要

武器のイメージ画像

血統の分析をするためには、武器があれば、良いです。

ネットの情報だけでも、十分分析が出来たり、傾向が見えてきます。

が、武器があれば、もっと分析がしやすいですよ。

「本」は優秀な武器!

本のイメージ画像

血統の分析に必要な武器…。

ずばり「」です。

本が手元にあれば、血統の分析が、かなりしやすいです。

分かりやすくて、やさしいのは

血統の教科書」です。

教科書と言っているだけあって、とても丁寧に、分かりやすい言葉で、血統の事を学べます。

コースの特徴にリンクした、血統のあれこれを書いているので、読んでいると、とてもしっくり来ます。

血統の分析の武器として、「血統の教科書」は、とてもオススメです

血統の分析には、武器が必要です。

「血統の教科書」を手元に置いて、血統の勉強をしてみましょう!

分析した血統のデータを、競馬予想に活かしてみよう!

データのイメージ画像

血統の分析には、まず父から見ていくと良いです。

父がどんな馬を輩出しているか…。

父の特徴から、コースの特徴をリンクさせていくと、血統の分析が出来ます。

分析したデータを、競馬予想に活かしてみましょう。

大丈夫!!

難しく考えなくても良いですよ。

1頭1頭丁寧に当てはめてみよう

馬のイメージ画像

分析した血統のデータを、予想に活かしてみましょう。

方法としては、1頭1頭データを当てはめていくと良いです。

分析したデータに、出走する馬が、該当するのか、丁寧に見ていきましょう。

例えば、中山芝2200m。

血統的には

・パワーとスタミナがある血統が活躍する

・スピードよりも持続力タイプの血統が活躍する

という分析をしました。

次に、出走メンバーが、データに該当するのかを、見ていきます。

メンバー1頭1頭を見ていくと、該当する馬が、きっと現れます。

中には、自分が予想していなかったような馬が、該当する事も。

分析したデータを、1頭1頭丁寧に当てはめていくと、競馬予想に活きてきます。

分析したデータを、予想に活かしてみましょう。

地方競馬でも、血統データが使えるよ

競馬のイメージ画像

血統のデータは、地方競馬でも使えます。

全ての競走馬に、血統がありますので、地方の馬にも血統があるのです。

なので、地方競馬でも、血統のデータは、十分使えます。

地方競馬は、ほとんどがダートのみ。

そして、距離が限定的なので、統計が取りやすい

また、中央競馬同様に、レースの結果が無料で見られるので、データを集める事も可能です。

僕は、高知けいばを、血統傾向で買う事もあります。

地方競馬でも、血統は使えます。

中央同様、過去のレースから情報を集め、分析して、出走メンバーに当てはめてみましょう。

地方特有の大荒れを、ゲット出来るかもしれませんよ。

血統の分析が出来ると、獲れなかった馬券が獲れる

嬉しいイメージ画像

血統の分析について、書きました。

父馬から調べ、特徴を知り、コースの特徴もリンクさせていくと、分析が出来ます。

血統の教科書」を用いて、みていくと、よりクッキリしっくり分析が可能です。

分析した情報を、競馬予想に活かしてみると、それまで獲れなかった馬券に出会える事もあります。

血統でしか獲れないレースもあります。

血統を分析して、プラス収支を勝ち獲りましょう!

スポンサーリンク

-血統学

Copyright© マツダイケイバ! , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.