2021年5月9日に行われる「NHKマイルカップ」。
3歳馬限定のマイル戦。
3歳のマイル王者を決める戦いです。
過去を見ていくと、牝馬の活躍があったり、ここからダービーを制する馬がいたりと、バラエティに富んだ戦いと言えるでしょう。
NHKマイルカップの近走5年データを収集、ざっくり分析して、対策を考えました。
予想のヒントになれば幸いです。
NHKマイルカップの血統傾向
まずは、血統の傾向を見ていきましょう。
「父、母父」の血統とその系統を調べました。
まずは1-3着馬の血統をその系統です。
NHKマイルカップの推奨血統はこちら。
- ダイワメジャー系
- ハーツクライ系
- ゴーンウエスト系
- ダンチヒ系
です。
全体的にマイルが得意な血統が、活躍しやすい傾向にあります。
ダイワメジャーとハーツクライは、長く良い脚を使えるタイプ。
ゴーンウエストとダンチヒは、どちらかと言えばスピードがあるタイプ。
「持続力×スピード」の血統が、活躍しやすいと言えるでしょう。
マイル血統、「持続力×スピード」の血統を持つ馬を、探すと良さそうです。
NHKマイルカップの枠傾向
次に枠の傾向を見ていきましょう。
近走5年の枠別の成績はこちら。
8枠が良いですね。
1枠、4枠は馬券に絡んでおらず、割引き対象でしょう。
スタートして、最初のコーナーまで約550mもあり、ポジション争いがそこまで激しくなりにくい設計。
枠による有利不利は少なくなりやすい。
1枠、4枠は少し割引くイメージで良いでしょう。
NHKマイルカップの脚質、ラップ傾向
次に脚質とラップの傾向を、見ていきましょう。
まずは脚質から。
差しや追込が有利でしょうか。
直線が長い東京コース。
長い直線に加え、坂もあり、スピードも問われるマイル戦。
直線でのキレや、長く良い脚を使える持続力が問われます。
脚質としては、差しや追込の馬に、注目してみましょう。
では、ラップの傾向を、見ていきましょう。
前半が速くなりやすい傾向にあります。
スタートして、約550m直線を走る設計。
また、途中で下り坂もあり、前半が速くなりやすい傾向があります。
脚質の傾向と合わせてみると、先行の馬は、よりスタミナを要する事が、見えてきますね。
NHKマイルカップの払戻しと一番人気成績
次に、払戻しをみていきましょう。
単勝としては、そこまで大きな配当はありません。
が、馬単と3連単が大きな配当になっている事が多いですね。
いわゆる「ヒモ荒れ」するレース、と言えるでしょう。
NHKマイルカップの対策まとめ
では、対策をまとめます。
- ダイワメジャー系、ハーツクライ系、ゴーンウエスト系、ダンチヒ系が良い
- 「スピード×持続力」血統の組み合わせが良い
- 8枠が好調
- 1枠、4枠は割引き
- 差し、追込が良い
- ヒモ荒れしやすいレース。相手選びを慎重に
NHKマイルカップは、5月9日!
今年はどんなドラマが、待っているのでしょうか!?