マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届け!!

スポンサーリンク

データ

まるでバズーカ?追い込みの特徴を知って、取りこぼしをなくそう!

更新日:

追い込み馬の特徴が分からない

強い追い込みの馬って、どんな馬?

追い込みの馬について、疑問をお持ちではありませんか?

競馬の戦術「脚質」。

追い込みは脚質のひとつですが、どんな馬が追い込みで、どんな馬が強い追い込み馬なのかって、分かりませんよね。

僕もそうでした!

僕も以前は、追い込み馬の特徴が分かりませんでした。

届くか届かないか分からず、追い込み馬を避けて購入。

結果、勝ち馬券を獲りこぼす事がありました。

しかし、「追い込み馬の特徴」を学ぶと、追込馬を買えるようになりました。

そして、勝ち馬券の取りこぼしが少なくなったのです!

諸刃の剣とも言える、追い込み。

敬遠しがちな追い込みタイプですが、特徴を知れば、買えるようになります。

この記事では

・追い込みの馬の特徴

・強い追い込みの馬の特徴

・強い追い込みの馬の見抜き方

を、書いています。

追い込みの馬を知って、プラス収支を勝ち獲りましょう!!

追い込みとは?

疑問のイメージ画像

追い込馬とは「バズーカ砲」です。

レース道中では、一番後ろに控えます。

直線で、後ろから他馬をバッタバタを抜き去っていくのが、追い込み馬です

その末脚の破壊力、追い抜くスピードと姿は、まるでバズーカ砲。

展開に左右されやすく、取りこぼしも多い脚質です。

しかし、バッタバタと他馬を抜き去っていくのは、痛快

追い込みは、ファンが多い脚質でもあります。

追い込みは、直線で一気に他馬を抜いていく、破壊力のある「バズーカ砲」のような脚質です。

追い込みの馬の特徴

特徴のイメージ画像

では、追い込みの馬には、どんな特徴があるのでしょうか。

ここでは「3つ」の特徴を挙げます。

・スタート下手でも大丈夫

・スピードがある

・見ていて気持ちいい

です。

追い込みは、スタート下手でも大丈夫

追い込みの馬は、スタートが下手でも大丈夫な脚質です。

一番後ろで待機する作戦なので、スタートが少々遅れても問題ありません。

スタート下手でも大丈夫なのが、追い込みです。

追い込みは、スピードがある

追い込みの馬は、スピードがあります。

直線で、他馬をバッタバタと抜いていく必要があります。

必然的にスピード必須。

直線でグングン伸びるスピードを持っているのが、追い込みの馬の特徴です。

追い込みは、見ていて気持ちいい

追い込み馬は、見ていて気持ちいい!

これは観ている競馬ファンの心境です。

直線で、他馬をバッタバタとごぼう抜きしていく姿は、とても痛快。

これはレースを観てもらえば、納得だと思います。

JRA公式のyoutubeをご紹介しますね。

こちらの動画をご覧になれば、追い込みが気持ちいい!という感情をご理解いただけるでしょう。

ファンの多い脚質なのも、追い込みの馬の特徴です。

強い追い込みの馬の特徴

強さの特徴イメージ画像

それでは、強い追い込みの馬には、どんな特徴があるのでしょうか。

3つの特徴を挙げます。

・スピードに長けている

・持続力に長けている

・騎手の指示に素早く反応できる

です。

強い追い込みの馬は、スピードに長けている

強い追い込みの馬は、スピードに長けています。

追い込みの馬自体が、スピードがあるのですが、強い追い込みの馬は、よりスピードがある!

特に騎手が大外に持ち出したら、抜く自信の表れ。

直線でグングン伸びる、スピードに長けているのが、強い追み込の馬です。

強い追い込みの馬は、持続力に長けている

強い追い込み馬のは、持続力に長けています。

一番後方にいるので、一瞬のキレだと、届かないケースが多い!

良いスピードを、持続できる脚力を持っている馬が、強い追い込みの馬といえます。

スピードと持続力を併せ持っている追い込みの馬は、相当強い!

強い追い込みの馬は、騎手の指示に素早く反応できる

強い追い込みの馬は、騎手の指示に素早く反応できます。

早く仕掛けると、バテてしまう
遅く仕掛けると、届かない…。

追い込みは、とてもリスキーな脚質です。

騎手は、経験則や、馬の能力を計算し、仕掛けていきます。

その仕掛けの指示に素早く反応できないと、ギアチェンジが遅くなり、届かない場合も…。

騎手の指示に素早く反応できる、賢さを持った馬が、強い追い込みの馬といえます。

強い追い込みの馬の見抜き方

見抜くイメージ画像

強い追い込みの馬の見抜き方を、ご紹介します。

ポイントは「過去レースを観る」です。

レース中の馬の動き、様子に強さが隠されています。

近5走」は観たいところ。

数字も見て、総合判断しましょう。

追い込みの馬の、道中の折り合いを見る

まずは、追い込みの馬の道中の「折り合い」を見ていきましょう。

折り合いが欠くと、直線でのパワーが溜まりません。

道中で無駄なパワーを使う馬は、強さが発揮できない!

折り合いを見ていくポイントは

・クビや頭を大きく振っていないか

・騎手の姿勢がキレイか

などです。

嫌がって走っているように見えたり、騎手が大きく腰を引く時間が長かったりすると

折り合いに難ありかな?

と、判断出来ます。

追い込みの馬の道中の折り合いに注目です。

追い込みの馬の、直線での反応を見る

直線で、騎手のゴーサインに素早く反応出来ているか、見てみましょう。

きっと通常の画面だと見えないので、「パトロール映像」を見るなど、視点の違う映像もチェックしたいところ。

また、直線の伸び方にも注目。

グングン伸びている馬は、強い追い込みの馬といえます。

正直、追い込みの馬は強くても勝ちを取りこぼすケースが多い!

直線の伸び方を見ると、強さがみえてきます。

また、数字も確認したいところ。

「上がり3F」のタイムを、他馬と比べていくと、強さがみえてきます。

追い込みの馬の特徴を知れば、予想の幅が広がる!

広がるイメージ画像

追込馬の特徴、強い追込馬の見抜き方など、お分かりいただけたでしょうか。

競馬の戦術「脚質」。

その他の脚質については、こちらの記事を参考になるかと思います。

でも大丈夫!

特に追い込みは、なかなか勝ち切れない事が多いので、強さを見抜いていくのが、難しいです。

この記事を参考にしていただくと、少しずつ強い追い込みの馬を、見抜いていけるはず!

追い込みが分かると、レースの展開も見えてきます。

レースの展開から予想をすると、今よりもプラス収支が、獲りやすくなりますよ

展開予想は、どんなレースでも使える万能の予想方法です。

脚質から展開を予想していく上で、参考になる本をご紹介します。

展開予想ほど儲かる馬券術はない!」です。

追い込みの特徴が分かったアナタなら、ご理解いただける内容になっています。

脚質の特徴から、展開を予想していきましょう。

展開予想ほど儲かる馬券術はない!」を読めば、追い込みの特徴が分かったアナタなら、勝ち馬券を獲れますよ!

追込馬は、勝ち切れない分、馬券に入れない方も多いタイプです。

そのため、美味しいオッズになる事も多い…!

強い追込馬を見抜いて、プラス収支を勝ち獲りましょう!!

スポンサーリンク

-データ
-,

Copyright© マツダイケイバ! , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.