マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届け!!

データ

王道競馬!「先行馬」の特徴!強い先行馬の見抜き方、教えます。出し抜けがカギ

投稿日:

先行馬の特徴が分からない

強い先行馬って、どうやって見抜くの?

先行馬について、お悩みではありませんか?

競馬の戦術「脚質」。

その中でも「先行」は、多くの馬が好むスタイルです。

先行にどんな特徴があって、どんな馬が強いのか、分からないですよね…。

僕もそうでした!!

僕も以前は、先行馬の特徴が良く分かりませんでした。

前に行きゃ、先行だろ

それくらいの認識で、先行有利のレースだと、とりあえず先行馬をピックアップ…。

頭数が多く絞り切れず、全部買って、収支がマイナスだった事があります。

しかし、「先行馬の特徴」を知ってからは、先行馬の中でも、強い馬を選択!

頭数を絞って購入でき、プラス収支に繋がりました!

多くの馬が先行タイプだからこそ、頭数を絞る事が出来たら、プラス収支に繋がります。

この記事では

・先行馬の特徴

・強い先行馬の特徴

・強い先行馬に見抜き方

を、書いています。

先行馬の特徴、強い先行馬を知って、あなたもプラス収支を勝ち獲りましょう!!

先行とは?

疑問のイメージ画像

競馬の戦術「脚質」。

脚質の中でも「先行」とは、「前で勝負する」脚質です。

逃げ馬を見る、2-5番手のポジションが得意な馬を「先行馬」と言います

先行は、競馬の「王道」とも呼ばれ、「好位」と呼ばれるポジションです。

なので、先行スタイルの馬は多い!

先行馬の特徴を知ると、多い先行馬の中でも、そのレースに向いている先行馬を選択する事が出来ます。

先行馬の特徴

特徴のイメージ画像

では、先行馬の特徴を「3つ」挙げます。

・負けず嫌い

・スタミナがある

・直線で抜ける脚がある

です。

負けず嫌い

先行馬は、逃げ馬同様「負けず嫌い」な馬が多いのが特徴です。

先行は、闘争心の強い負けず嫌いが多いです。

スタミナがある

先行馬は、「スタミナ」があります。

前で闘うスタイルなので、スピードよりは、スタミナが問われます。

前に居てもバテないスタミナを持っているのが、先行馬の特徴です

直線で抜ける脚がある

先行馬には「直線で抜ける脚」があります。

逃げ馬を見る2-5番手のポジションで進んでいく先行馬。

直線では、前の馬をスッと抜いていく能力が必要です。

強い先行馬の特徴

特徴のイメージ画像

強い先行馬の特徴を「3つ」挙げます。

・馬込みでも我慢できる

・騎手の指示に素早く反応できる

・直線でのギアチェンジが素早い

です。

馬込みでも我慢できる

強い先行馬は、馬込みでも、ジッと我慢が出来ます。

多くの馬が、先行スタイル。

なので、他馬が横に並んだり、他馬に挟まれたり、囲またり…。

他馬に周りいる「馬込み」になるのは必然です。

強い先行馬は、馬込みでも冷静に、淡々と対応出来ます。

騎手の指示に素早く反応できる

強い先行馬は、騎手の指示に素早く反応できます。

馬と人が息の合った状態「折り合い」がつけられる馬は、強い先行馬といえます。

また、騎手がゴーサインを出したり、控えるサインを出した時に、しっかり素早く反応できる先行馬は強い!

賢さがあり、冷静にレースが出来ているからです。

直線でのギアチェンジが早い

強い先行馬は、素早くギアチェンジ出来ます。

特に直線で、素早くギアを上げられる先行馬は強い!

僕の印象ですが、強い先行馬は「スピードで交わす」というより「前の馬を出し抜く」という印象が強いです。

いつの間にか、スッと先頭に立てる、素早いギアチェンジが出来る先行馬は強い!

強い先行馬の見抜き方

見抜くイメージ画像

では、強い先行馬の見抜き方を、3つ挙げます。

・スタートに注目

・他馬に囲まれた時の反応をみる

・直線での反応をみる

いずれも「過去レース」を見て、判断して下さい。

直近5レース」は観たい所。

レースを観る事で、数字では表れない、強い先行馬の特徴が見えてきます。

スタートに注目

先行馬は、前で闘うスタイル。

なので、スタートは大事です。

良いスタートを切れる事はもちろん、スタート後のダッシュにも注目

ポーンと飛び出し、スッと自分のポジションを確保出来ているか、チェックしましょう。

他馬に囲まれた時の反応をみる

強い先行馬は、馬込みに入っても気にしません

他馬に囲まれた時の反応をみてみましょう。

・頭やクビを上げて嫌がっている

・ズルズルとポジションが下がる

↑の馬は、強い先行馬とは言えません。

他馬に囲まれた時に、どんな反応をしているかは、要チェックです

直線での反応を見る

強い先行馬は、騎手の指示にスッと反応して、ギアを上げる事が出来ます。

直線での反応を見てみましょう。

騎手が大きく手を動かしているのに、伸びてこない馬は強い先行馬とは、言えません。

強い先行馬は、スッと前の馬を交わす「出し抜け」が出来ます。

レースを見比べてみると、お分かりいただけると思います。

先行馬の特徴を知れば、予想の幅が広がる!

広がるイメージ画像

先行馬の特徴、お分かりいただけたでしょうか。

脚質は戦術。

脚質について、学ぶとレースがどんどん見えてきます。

僕は、先行などの脚質の特徴を知る事で、予想の幅が広がりました。

買う馬の選択が、上手になってきたからです。

さぁ!あなたも先行馬、脚質の特徴を活かして、プラス収支を勝ち獲りましょう!!

-データ

Copyright© マツダイケイバ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.