マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届け!!

スポンサーリンク

  • アフィリエイト広告を利用しています。

データ

王道競馬!「先行」の特徴!強い先行馬の見抜き方、教えます。出し抜けがカギ

更新日:

先行馬の特徴が分からない

強い先行馬って、どうやって見抜くの?

先行について、お悩みではありませんか?

競馬の戦術「脚質」。

その中でも「先行」は、多くの馬が好むスタイルです。

先行にどんな特徴があって、どんな馬が強いのか、分からないですよね…。

僕もそうでした!!

僕も以前は、先行の特徴が良く分かりませんでした。

前に行きゃ、先行だろ

それくらいの認識で、先行有利のレースだと、とりあえず先行馬をピックアップ…。

頭数が多く絞り切れず、全部買って、収支がマイナスだった事があります。

しかし、「先行の特徴」を知ってからは、先行馬の中でも、強い馬を選択!

頭数を絞って購入でき、プラス収支に繋がりました!

多くの馬が先行だからこそ、頭数を絞る事が出来たら、プラス収支に繋がります。

この記事では

・先行馬の特徴

・強い先行馬の特徴

・強い先行馬に見抜き方

を、書いています。

先行の特徴、強い先行馬を知って、あなたもプラス収支を勝ち獲りましょう!!

先行とは?

競馬のイメージ画像

競馬の戦術「脚質」。

脚質の中でも「先行」とは、「前で勝負する」脚質です。

逃げ馬を見る、2-5番手のポジションが得意な馬を「先行馬」と言います

先行は、競馬の「王道」とも呼ばれ「好位」と呼ばれるポジションです。

なので、先行の馬は多い!

先行の特徴を知ると、多い先行馬の中でも、そのレースに向いている先行馬を選択する事が出来ます。

先行タイプの馬には

などが、います。

先行馬の特徴とは

競馬のイメージ画像

では、先行馬の特徴を「3つ」挙げます。

・負けず嫌い

・スタミナがある

・直線で抜ける脚がある

です。

先行の馬は負けず嫌い

先行の馬は、逃げ馬同様「負けず嫌い」な馬が多いのが特徴です。

逃げ馬の特徴については、こちらの記事をご参照下さい。

先行は、闘争心の強い負けず嫌いが多いです。

先行の馬はスタミナがある

先行馬は、「スタミナ」があります。

前で闘うスタイルなので、スピードよりは、スタミナが問われます。

前に居てもバテないスタミナを持っているのが、先行馬の特徴です

先行の馬は直線で抜ける脚がある

先行馬には「直線で抜ける脚」があります。

逃げ馬を見る2-5番手のポジションで進んでいく先行。

直線では、前の馬をスッと抜いていく能力が必要です。

強い先行馬の特徴

競馬のイメージ画像

強い先行馬の特徴を「3つ」挙げます。

・馬込みでも我慢できる

・騎手の指示に素早く反応できる

・直線でのギアチェンジが素早い

です。

強い先行の馬は、馬込みでも我慢できる

強い先行の馬は、馬込みでも、ジッと我慢が出来ます。

多くの馬が、先行のスタイル。

なので、他馬が横に並んだり、他馬に挟まれたり、囲またり…。

他馬に周りいる「馬込み」になるのは必然です。

強い先行馬は、馬込みでも冷静に、淡々と対応出来ます。

強い先行の馬は、騎手の指示に素早く反応できる

強い先行の馬は、騎手の指示に素早く反応できます。

馬と人が息の合った状態「折り合い」がつけられる馬は、強い先行馬といえます。

また、騎手がゴーサインを出したり、控えるサインを出した時に、しっかり素早く反応できる先行は強い!

賢さがあり、冷静にレースが出来ているからです。

強い先行の馬は、直線でのギアチェンジが早い

強い先行馬は、素早くギアチェンジ出来ます。

特に直線で、素早くギアを上げられる先行馬は強い!

僕の印象ですが、強い先行馬は「スピードで交わす」というより「前の馬を出し抜く」という印象が強いです。

いつの間にか、スッと先頭に立てる、素早いギアチェンジが出来る先行馬は強い!

強い先行の馬の見抜き方

競馬のイメージ画像

では、強い先行馬の見抜き方を、3つ挙げます。

・スタートに注目

・他馬に囲まれた時の反応をみる

・直線での反応をみる

いずれも「過去レース」を見て、判断して下さい。

直近5レース」は観たい所。

レースを観る事で、数字では表れない、強い先行の馬の特徴が見えてきます。

先行の馬は、スタートに注目

先行は、前で闘うスタイル。

なので、スタートは大事です。

良いスタートを切れる事はもちろん、スタート後のダッシュにも注目

ポーンと飛び出し、スッと自分のポジションを確保出来ているか、チェックしましょう。

先行の馬が、他馬に囲まれた時の反応をみる

強い先行馬は、馬込みに入っても気にしません

他馬に囲まれた時の反応をみてみましょう。

・頭やクビを上げて嫌がってい

・ズルズルとポジションが下がる

上記の馬は、強い先行の馬とは言えません。

他馬に囲まれた時に、どんな反応をしているかは、要チェックです

先行の馬の直線での反応を見る

強い先行の馬は、騎手の指示にスッと反応して、ギアを上げる事が出来ます。

直線での反応を見てみましょう。

騎手が大きく手を動かしているのに、伸びてこない馬は強い先行馬とは、言えません。

強い先行馬は、スッと前の馬を交わす「出し抜け」が出来ます。

レースを見比べてみると、お分かりいただけると思います。

先行馬の特徴を知れば、予想の幅が広がる!

競馬のイメージ画像

先行馬の特徴、お分かりいただけたでしょうか。

脚質は戦術。

脚質について、学ぶとレースがどんどん見えてきます。

そして、展開面から予想が出来るようになるでしょう。

展開が読めると、勝ちのイメージが頭に浮かんできます。

何言ってるか分からない。

そんなアナタは、まだ展開から予想をして、勝った事がないのでは?

そんなアナタにオススメしたい本があります。

著:征木由基人
¥1,980 (2024/04/23 18:51時点 | Amazon調べ)

「展開読みほど儲かる馬券術はない!」です。

脚質を知ると、展開が見えてきます。

脚質を知って、展開が見えてくると、勝てるようになるんですよ

僕は、先行などの脚質の特徴を知る事で、展開が見えてきて、プラス収支を獲っています!

この記事を読んだアナタなら「展開予想ほど儲かる馬券術はない!」の内容も理解できるはず。

展開予想は、競馬の予想において、とても重要です。

身に着けておいて、損はありません。

展開面から予想出来るようになると、穴馬の逃げ馬を選ぶことも出来るようになるでしょう。

展開が読めるようになると、勝ち馬券もグッと近づいてきます

「展開予想ほど儲かる馬券術はない!」は2000円ほどします。

ちょっとお高め。

しかし「展開予想ほど儲かる馬券術はない!」を読んで、展開予想が出来るようになると、2000円もすぐに回収可能です。

いや、展開予想はずっと使える術なので、どんどんどんどんプラス収支も望めます。

さぁ、「展開予想ほど儲かる馬券術はない!」を読んで、展開予想で儲かりましょう!

著:征木由基人
¥1,980 (2024/04/23 18:51時点 | Amazon調べ)

「展開読みほど儲かる馬券術はない!」を、ご一読する事をオススメします。

さぁ!あなたも先行や脚質の特徴を活かして、プラス収支を勝ち獲りましょう!!

スポンサーリンク

-データ
-, ,

Copyright© マツダイケイバ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.