マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届け!!

スポンサーリンク

  • アフィリエイト広告を利用しています。

データ

差しはスナイパー?差しの特徴と強い差し馬の見抜き方、教えます…

更新日:

差しの特徴が分からない

強い差し馬って、どんな馬?

差しについて、疑問をお持ちではありませんか?

競馬の戦術「脚質」。

いくつかある脚質の中でも、「差し」は人気のある脚質です。

差しの特徴や、強い差し馬が分かれば、予想に役立ちますよね

でも、どんな特徴があるのか、分からない…。

僕もそうでした!

僕も競馬を始めたての頃は、脚質にどんな特徴があるのか、分かりませんでした。

脚質の事を、気にせず予想して、その日の傾向を無視…。

結果、馬券収支がマイナスだった事があります。

そんな僕が、脚質について学ぶと、どんどん競馬が見えてきました!

特に「差し」の特徴や、強い差し馬の事が分かってくると、予想に活かしやすく、とても役立っています。

この記事では

・差しの特徴

・強い差し馬の特徴

・強い差し馬の見抜き方

を、書いています。

差しの事を知って、予想に役立てましょう!!

差しとは?

競馬のイメージ画像

差しとは「スナイパー」です。

道中は、中団待機。

直線で、一瞬のスキに前に居る馬を、バッタバタと抜き去るスタイルが「差し」です。

直線で前の馬を抜き去っていく姿は、まさに「スナイパー」。

狙いすましていないと、勝ち切る事は出来ません。

差しは、直線で前の馬を次々抜いていく、スナイパーなのです。

差しの特徴って?

競馬のイメージ画像

では、差しの特徴をご紹介します。

大きく分けて

・スピードがある

・一瞬のキレを持っている

この2つです。

差しの馬は、スピードがある

差しの馬には、スピードがあります。

道中では中団待機。

直線で前の馬を抜いていく「スピード」がないと、差しの馬は勝てません。

スタミナよりも、スピードが問われるのが、差しの馬です。

差しの馬は、一瞬のキレを持っている

差しの馬には、「一瞬のキレ」があります。

差しの馬は、「長く良い脚を保つ」よりも「一瞬がメッチャ速い」馬の方が多い!

直線で、一気に先頭へ立てる一瞬のキレを持っているのが、差しの馬の特徴です。

強い差しの馬の特徴って?

競馬のイメージ画像

強い差しの馬の特徴を「3つ」挙げます。

・直線で速い

・馬込でも我慢できる

・騎手の指示に素早く反応できる

です。

強い差しの馬は、直線で速い

強い差しの馬は、「直線で速い」です。

差し自体が、直線で速いんですが、強い差し馬は、もっと「キレ」があります。

直線で、いつの間にか先頭に立っているかのような、切れ味を持った馬は、強い差し馬。

レース結果で「上がり3F」を見れば、どれほど早いか、数字で確認できます。

強い差しの馬は、馬込みでも我慢できる

強い差しの馬は、馬込みでも我慢できます

前が詰まっていたり、周りを囲まれる事が多い差し馬。

周りを囲まれても、全然気にせず、淡々と走れる差しの馬は、集中力があります

余計な神経を使わず、走り集中できていると、直線で力を発揮できる!

強い差しの馬は、馬込みに入っても、全然気にせず集中力を保てます。

強い差しの馬は、騎手の指示に素早く反応できる

強い差しの馬は、騎手の指示に素早く反応できます。

これは「賢さ」がある、という事です。

賢さがある馬は、レースでも集中力が高い傾向にあり、能力を発揮しやすい!

また、一瞬のキレで他馬を抜くスタイルなので、仕掛けどころが肝心。

騎手が出す、仕掛けの指示に素早く反応する事で、勝利がグッと近づきます。

強い差し馬は、騎手の指示に素早く反応できる賢さがあります。

強い差しの馬の見抜き方

競馬のイメージ画像

では、強い差しの馬の見抜き方を、ご紹介します。

ポイントは、「過去を見る」です。

過去レース映像」や「結果」から馬を見ていくと、強い差し馬が見えてきます。

レース映像は「JRAのHP」で観ると、無料です。

直近の5走」を見比べてみると、強い差し馬かどうか、見えてきます。

差しの馬の、他馬に囲まれた時の反応をみる

強い差しの馬は、他馬に囲まれても気にしません。

レース映像から、他馬に囲まれた時の反応を見てみましょう。

他馬に囲まれた時に

・頭やクビを振って嫌がっている

・ズルズルと下がっていく

上記の様子が見られたら、馬込みを嫌っている証拠です。

集中力や、余計なスタミナを使っている恐れがあります。

他馬に囲まれた時の反応を見てみましょう。

差しの馬の、直線での反応を見る

差し馬は直線命。

直線で、どんな走りをしているかを見ましょう。

・騎手の指示に素早く反応出来ている

・一瞬でグンと伸びている

一瞬のキレを最大限に活かせている馬は、強い差し馬です。

騎手が手を大きく動かすと、すぐにスピードが上がる馬は、騎手の指示に素早く反応出来ています。

騎手の動きにも注目です。

また、「レース結果」から「上がり3F」を他馬と見比べてみると、速さが分かります。

差しの馬の特徴を知れば、予想の幅が広がる!

競馬のイメージ画像

差し馬の特徴、何となくお分かりいただけたでしょうか。

脚質は「戦術」。

差し以外の脚質については、こちらの記事でご紹介しています。

脚質の事を知ると、どんどん競馬が見えてきます。

差しから、レースがどんな展開になっていくか、予想する事も可能です。

展開が見えてくると、勝ち馬券を獲りやすくなります。

展開を読むためには、この本がオススメです。

著:征木由基人
¥1,980 (2024/04/23 18:51時点 | Amazon調べ)

「展開予想ほど儲かる馬券術はない!」です。

差しの特徴が分かったアナタなら、理解出来る一冊。

展開が見えてくると、よりリアルな競馬予想になるんですね。

差しからでも、展開が見えてくると、今よりプラスを獲れるようになります

この記事を読んだアナタなら「展開予想ほど儲かる馬券術はない!」の内容も理解できるはず。

展開予想は、競馬の予想において、とても重要です。

身に着けておいて、損はありません。

展開面から予想出来るようになると、穴馬の逃げ馬を選ぶことも出来るようになるでしょう。

展開が読めるようになると、勝ち馬券もグッと近づいてきます。

「展開予想ほど儲かる馬券術はない!」は2000円ほどします。

ちょっとお高め。

しかし「展開予想ほど儲かる馬券術はない!」を読んで、展開予想が出来るようになると、2000円もすぐに回収可能です。

いや、展開予想はずっと使える術なので、どんどんどんどんプラス収支も望めます。

さぁ、「展開予想ほど儲かる馬券術はない!」を読んで、展開予想で儲かりましょう!

著:征木由基人
¥1,980 (2024/04/23 18:51時点 | Amazon調べ)

「展開予想ほど儲かる馬券術はない!」オススメです。

脚質を知ると、予想の幅が広がります。

予想の幅が広がると、それまで獲れなかった馬券を獲れるようになります。

脚質を知って、プラス収支を勝ち獲りましょう!!

スポンサーリンク

-データ
-, ,

Copyright© マツダイケイバ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.