マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届けします!

データ

差し馬はスナイパー?差し馬の特徴と強い差し馬の見抜き方、教えます…

投稿日:

差し馬の特徴が分からない

強い差し馬って、どんな馬?

差し馬について、疑問をお持ちではありませんか?

競馬の戦術「脚質」。

いくつかある脚質の中でも、「差し」は人気のある脚質です。

差し馬の特徴や、強い差し馬が分かれば、予想に役立ちますよね

でも、どんな特徴があるのか、分からない…。

僕もそうでした!

僕も競馬を始めたての頃は、脚質にどんな特徴があるのか、分かりませんでした。

脚質の事を、気にせず予想して、その日の傾向を無視…。

結果、馬券収支がマイナスだった事があります。

そんな僕が、脚質について学ぶと、どんどん競馬が見えてきました!

特に「差し馬」の特徴や、強い差し馬の事が分かってくると、予想に活かしやすく、とても役立っています。

差し馬の特徴、強い差し馬の見抜き方、知りたいですよね?

この記事では

・差し馬の特徴

・強い差し馬の特徴

・強い差し馬の見抜き方

を、書いています。

差し馬の事を知って、予想に役立てましょう!!

差し馬とは?

スナイパーのイメージ画像

差し馬とは「スナイパー」です。

道中は、後方待機。

直線で、一瞬のスキに前に居る馬を、バッタバタと抜き去るスタイルが「差し」。

直線で前の馬を抜き去っていく姿は、まさに「スナイパー」。

狙いすましていないと、勝ち切る事は出来ません。

差し馬は、直線で前の馬を次々抜いていく、スナイパーなのです。

差し馬の特徴

特徴のイメージ画像

では、差し馬の特徴をご紹介します。

大きく分けて

・スピードがある

・一瞬のキレを持っている

この2つです。

スピードがある

差し馬には、スピードがあります。

道中では後方待機。

直線で前の馬を抜いていく「スピード」がないと、差し馬は勝てません。

スタミナよりも、スピードが問われるのが、差し馬です。

一瞬のキレを持っている

差し馬には、「一瞬のキレ」があります。

差し馬は、「長く良い脚を保つ」よりも「一瞬がメッチャ速い」馬の方が多い!

直線で、一気に先頭へ立てる一瞬のキレを持っているのが、差し馬の特徴です。

強い差し馬の特徴

特徴のイメージ画像

強い差し馬の特徴を「3つ」挙げます。

・直線で速い

・馬込でも我慢できる

・騎手の指示に素早く反応できる

です。

直線で速い

強い差し馬は、「直線で速い」です。

差し馬自体が、直線で速いんですが、強い差し馬は、もっと「キレ」があります。

直線で、いつの間にか先頭に立っているかのような、切れ味を持った馬は、強い差し馬。

レース結果で「上がり3F」を見れば、どれほど早いか、数字で確認できます。

馬込みでも我慢できる

強い差し馬は、馬込みでも我慢できます

前が詰まっていたり、周りを囲まれる事が多い差し馬。

周りを囲まれても、全然気にせず、淡々と走れる差し馬は、集中力があります

余計な神経を使わず、走り集中できていると、直線で力を発揮できる!

強い差し馬は、馬込みに入っても、全然気にせず集中力を保てます。

騎手の指示に素早く反応できる

強い差し馬は、騎手の指示に素早く反応できます。

これは「賢さ」がある、という事です。

賢さがある馬は、レースでも集中力が高い傾向にあり、能力を発揮しやすい!

また、一瞬のキレで他馬を抜くスタイルなので、仕掛けどころが肝心。

騎手が出す、仕掛けの指示に素早く反応する事で、勝利がグッと近づきます。

強い差し馬は、騎手の指示に素早く反応できる賢さがあります。

強い差し馬の見抜き方

見抜くイメージ画像

では、強い差し馬の見抜き方を、ご紹介します。

ポイントは、「過去を見る」です。

過去レース映像」や「結果」から馬を見ていくと、強い差し馬が見えてきます。

レース映像は「JRAのHP」で観ると、無料です。

直近の5走」を見比べてみると、強い差し馬かどうか、見えてきます。

他馬に囲まれた時の反応をみる

強い差し馬は、他馬に囲まれても気にしません。

レース映像から、他馬に囲まれた時の反応を見てみましょう。

他馬に囲まれた時に

・頭やクビを振って嫌がっている

・ズルズルと下がっていく

様子が見られたら、馬込みを嫌っている証拠です。

集中力や、余計なスタミナを使っている恐れがあります。

他馬に囲まれた時の反応を見てみましょう。

直線での反応を見る

差し馬は直線命。

直線で、どんな走りをしているかを見ましょう。

・騎手の指示に素早く反応出来ている

・一瞬でグンと伸びている

一瞬のキレを最大限に活かせている馬は、強い差し馬です。

騎手が手を大きく動かすと、すぐにスピードが上がる馬は、騎手の指示に素早く反応出来ています。

騎手の動きにも注目です。

また、「レース結果」から「上がり3F」を他馬と見比べてみると、速さが分かります。

差し馬の特徴を知れば、予想の幅が広がる!

勝てるイメージ画像

差し馬の特徴、何となくお分かりいただけたでしょうか。

脚質は「戦術」。

脚質の事を知ると、どんどん競馬が見えてきます。

脚質を知ると、予想の幅が広がります。

予想の幅が広がると、それまで獲れなかった馬券を獲れるようになります。

脚質を知って、プラス収支を勝ち獲りましょう!!

-データ

Copyright© マツダイケイバ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.