マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届け!!

スポンサーリンク

楽しみ方

決めてないの?回収率の目標があると、勝負が楽になる!嬉しいくらいでOK

投稿日:

回収率の目標って、どれくらいがいい分からない

回収率の目標って、どう決めたらいいの?

回収率の目標って、決め方難しいですよね。

僕も分からず、困っていた事がありました。

どう決めたら良いか…

どれくらいの目標が適切なのか…。

先日、こんなツイートをしました。

僕はそんなに大きな払い戻しを狙いません。目標は「勝った分で回転寿司」です。なので「3連複でも当たってた」とはあんまり思わない。ワイドで結構。今日の桜花賞は+860円。これで良い。自炊勢なので1日3食食べても2日は食える。ありがたや。 目標額があれば、どんな買い方をすればいいか見えてくる。

Twitterより

多くの反響をいただきました。

回収率の目標は「自分が嬉しいくらい」で良いのです。

この記事では

  • 回収率の目標を決めるメリット
  • 回収率の目標オススメの決め方

を、ご紹介しています。

回収率の目標は、人と比べるものではありません。

回収率の目標を、自分で決めると、馬券勝負へのモチベーションが上がりますよ。

回収率の目標は「リアルに嬉しい」くらいで良い

先ほどのツイートにもあったように、回収率の目標は「リアルに嬉しい」くらいで良いです。

競馬は100円が1000万円にもなる世界。

しかし、1000万馬券は夢でしかなく、獲れることは、まずないでしょう。

毎週何万円もプラスする、なんてことも、そうそうありません。

なら、どこを目標にするのか…。

「リアルに嬉しい」くらいがオススメ。

僕はそんなに大きな払い戻しを狙いません。目標は「勝った分で回転寿司」です。なので「3連複でも当たってた」とはあんまり思わない。ワイドで結構。今日の桜花賞は+860円。これで良い。自炊勢なので1日3食食べても2日は食える。ありがたや。 目標額があれば、どんな買い方をすればいいか見えてくる。

Twitterより

僕の目標は「プラスで回転ずしを食べる」です。

額にすると、プラス1500円。

軍資金が3000円ですので、目標の回収率は150%です。

毎週勝ってはいません。

しかし、目標の回収率150%を目指し、馬券を工面して戦っています。

目標の回収率があると、負けても

次は達成できるように頑張ろう!!

と、競馬へのモチベーションが保てます。

回収率の目標は「リアルに嬉しい」くらいから始めると良いです。

回収率の目標を決めるメリット

回収率の目標があると、モチベーションが上がります。

モチベーションが上がる以外にも

  • 戦いやすい
  • 決めやすい

というメリットがあります。

回収率の目標を決めるメリット:戦いやすい

回収率の目標があると、戦いやすくなります。

理由は、目指すべき数字が見えているから

やみくもに馬券を買っていても、最終的に負けてしまっている事があります。

いくら買って、いくら戻ってきているか、しっかり把握できていないからです。

残金から目標達成までどれくらいか、知らないと目標は達成できませんよね。

回収率の目標があると、現状からどれくらい必要か、見えてきます

買うべき馬券、買い目、レースなど、どう戦えばいいかも見えてきます。

回収率の目標があると、戦いやすくなるのです。

回収率の目標を決めるメリット:決めやすい

回収率の目標があると、決めやすくなります。

レース、印、買う馬番号、馬券種、買い目…。

馬券勝負は、決断の連続です。

「決める」というのは、なかなか大変な作業。

色々考えて、苦労して決めても、勝てるという訳でもない。

回収率の目標があると、決めやすくなります。

目標を達成するために、どう買えばいいか見えてくるからです。

荒れそうなこのレースはパス

もう少しで目標達成だから、複勝で可能性高めておこう。

など、目標達成に向けて、決める事が楽になります。

決める事が楽になると、精神的な負担と疲労軽減に。

決めた勝負により集中出来るのです。

回収率の目標があると、決めやすくなります。

回収率の目標オススメの決め方

回収率の目標があると、戦いやすく、決めやすくなります。

では、どうやって回収率の目標を決めたら良いか…。

オススメの決め方は「軍資金からいくら増えたら嬉しいか」で決める方法です。

冒頭にもご紹介した「リアルに嬉しい額」から、目標を設定きましょう。

筆者の「回収率の目標」の決め方

僕の事例を交えて「回収率の目標」の決め方を、ご紹介します。

僕の「リアルに嬉しい額」は「回転寿司を食べられる額」です。

金額で言うと、だいたい1500円くらい。

なので、プラス1500円を目標にしています。

軍資金は3000円

回収率の目標は150%になります。

回収率150%というと、相当難しい目標に思えますね。

難しいと思えるので、買うレースを吟味して選んでいます。

回収率の目標があるので、買うレースを決めやすい

いくつかレースをピックアップして、出走メンバーを見て、どう買うか決めていきます。

軍資金は3000円。

色んな買い方がありますが、3000円で複勝一本勝負でイケるなら、オッズは1.5倍でOKです。

netkeiba.comなど、競馬サイトをにらめっこしながら、複勝オッズを眺めています。

回収率150%だと難しそうですが「複勝オッズ1.5倍でOK」なら、グッと難易度が下がるように思いませんか?

回収率の目標があるので「どのレースを買うか」「どう買うかなど」決めやすくなっており、戦いのハードルもグッと下がって、戦いやすくなっています。

僕の事例のように「リアルに嬉しい額」を考え、軍資金からいくらになればいいか考えると、回収率の目標が決められるでしょう。

回収率の目標があると、競馬がグッと楽しくなる!

回収率の目標を設定するメリット、決め方をご紹介しました。

リアルに嬉しい額から考えていくと、目標が決めやすいです

軍資金からいくら増えたらいいか、で回収率の目標が見えてきます。

軍資金の決め方については、こちらの記事をご覧ください。

目標があると、レースなど決める作業が明確になり、戦いやすくなります。

目標を達成出来たら、すごく達成感がありますよ

お寿司も食べられますしね。

さぁアナタも、回収率の目標を決めて、もっと競馬を楽しんでいきましょう!

スポンサーリンク

-楽しみ方
-, , ,

Copyright© マツダイケイバ! , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.