マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届け!!

スポンサーリンク

血統学

ギャンブルなのに安定?アウトブリードって何?あの馬も実はアウトブリード

更新日:

アウトブリードって何?

アウトブリードにはどんな影響があるの?

血統って、複雑で分からないですよね

専門的な分野で、非常にとっつきにくく、学ぶのが面倒…。

そのお気持ち、よく分かります。

僕もそうでした!!

僕も以前は、血統が全然分からずにいました。

学ぼうと思っても、専門的でどこから学べば良いか分かりません。

そして、血統を見て見ないフリをしていました。

そんな僕が「インブリード」と「アウトブリード」を知ると、血統が楽しくなってきました。

そして、血統を予想に反映できて、それまで獲れなかった馬券を獲れるようになったのです!

血統の入り口として、「アウトブリード」を学んでみましょう!!

この記事では

記事内容
・アウトブリードについて

・アウトブリードの影響

・アウトブリードの名馬

を書いています。

アウトブリードを知って、血統を知っていきましょう!

アウトブリードって?

アウトブリードとは「異系交配」の事です。

「5代目までに同じ先祖がいない」場合にアウトブリードが成立します。

反対に「5代目までに同じ先祖がいる」場合は、インブリードです。

近親交配のインブリード
異形交配のアウトブリード

反対の性質を持った、2つの配合方法。

ここに血統の面白さと奥深さがあります。

そして、血統の妙があり、血統でしか獲れない馬券のヒントが隠されているのです。

では、アウトブリードには、どんな特徴があるのか、みていきます。

アウトブリードの影響とは?

アウトブリードの影響と特徴は、大きく分けて3つあります。

  • 先祖の影響を大きく受けにくい
  • 身体が丈夫になりやすい
  • 精神的に落ち着きやすい

では、ひとつひとつ見ていきます。

アウトブリードの特徴:先祖の影響を大きく受けにくい

血統は少なからず、強い馬の影響を受けたい、という考えの元、配合が考えられています。

そんな中、強い馬の影響をより大きく受けるために、編み出された方法が「インブリード」です。

しかし、アウトブリードでは、先祖の影響を大きく受けにくい特徴があります

これは、アウトブリードが異系交配であるためです。

インブリードと違って、アウトブリードは、重なった先祖がいません。

そのため先祖の影響をバランスよく受けると考えられています。

なので、アウトブリードは、先祖の影響を大きく受けにくいのです。

先祖の短所や劣性遺伝を受け継ぎにくいのも、アウトブリードの特徴。

アウトブリードは、安定志向の配合方法なのです。

アウトブリードの特徴:身体が丈夫になりやすい

先祖の影響を大きく受けにくい、アウトブリード。

一見デメリットが大きそうですが、そうではありません。

アウトブリードでは、身体が丈夫な馬が産まれやすいのです

近親交配のインブリードでは、身体が弱くなりやすい、デメリットがあります。

アウトブリードの特徴:精神的に落ち着いた馬が産まれやすい

身体だけでなく、精神的に落ち着いた馬が産まれやすいのも、アウトブリードの特徴です。

これも、先祖からの影響を大きく受けにくい事が、作用していると考えられています。

アウトブリードでは、身体が丈夫になりやすく、精神的に落ち着いた馬が産まれやすい。

身体も心も安定した馬を作るための配合方法が、アウトブリードなのです。

アウトブリードの名馬

安定的な配合理論のアウトブリード。

爆発力に欠ける点がありますが、実は皆さん知っているあの名馬は、アウトブリードなのです。

その馬は「ディープインパクト」。

大きなケガなく駆け抜けた競走生活

ディープインパクトは、その名の通り、日本競馬に大きな大きな「ディープインパクト」を残しました。

ディープインパクトは、無敗でクラシック三冠を達成した、無類の強さを誇った馬です。

大きなケガもなく、競走生活を飛ぶように全うしたディープインパクト。

元々、身体が強かった面もあるでしょう。

しかし、その裏付けにあるのが、アウトブリード

身体が丈夫になりやすい、アウトブリードで産まれたからこそ、大きなケガがなく、競馬界にディープインパクトを残せたと、考えられているのです。

アウトブリードから血統を学ぼう!!

異系交配のアウトブリード。

アウトブリードの特徴は

  • 先祖の影響を大きく受けにくい
  • 身体が丈夫になりやすい
  • 精神的に落ち着きやすい

以上の3つが挙げられます。

異系交配のアウトブリード
近親配合のインブリード。

それぞれに良し悪しがあり、どっちが良いとは言い切れません。

しかし、競馬における血統の影響は大きいです。

インブリードとアウトブリード。

アウトブリードを知ったら、インブリードについても、知りたくなりませんか?

インブリードについては、こちらの記事をご覧ください。

血統は、あくまで傾向です。
しかし、この傾向を知っていると、知らないとでは大違い

血統を知る事で、予想の幅が生まれます。
予想に幅が出来ると、それまで獲れなかった馬券を獲る事が出来るようになります!!

さぁ!あなたも、血統を知って、プラス収支を勝ち獲りましょう!!

スポンサーリンク

-血統学
-,

Copyright© マツダイケイバ! , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.