マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届け!!

血統学

血統を学ぶには好奇心があればOK!学び方、押さえるポイントはコレ!

更新日:

血統って、ややこしくて分からない

血統を学ぶには、何からどんな方法で学べるの?

血統って、ややこしいですし、情報がありすぎて何を学んだらいいか分かりませんよね。

僕もそうでした!!

僕も以前は、血統の事を避けて通っていました。

ややこしいし、英語ばっかりやし…。

でも、競馬番組では必ずと言っていいほど、血統に関する話題が出てくる…。

予想役立つと言われても、どう勉強したらいいか分からず、困っていました

そんな僕が、血統の事を勉強してみると

あれ?血統って面白い!!

と思うようになり、予想に反映させてみると、馬券収支も上がってきました


血統ってややこしいですが、学んでみたら予想の幅が広がって、楽しいです。

血統を学ぶには、どうしたらいいか悩んでいた僕が、血統を学ぶには、どうしたらいいかを書きました。

この記事では

記事内容
・血統を学ぶには、父から

・血統を学ぶには、本を読んでみよう

などを、書いています。

血統を知れば、必ず予想に役立ちます。

予想の幅が広がると、それまで獲れなかった勝ち馬券を獲る事も出来る!

血統を知って、もっと競馬を楽しみましょう‼

血統の特徴を学ぶには「父」から見よう!押さえるべきは父の特徴!

父馬のイメージ画像

血統を学ぶには、まず父馬からみていくのが良いです。

理由は、母馬よりも父馬の方が、圧倒的にサンプルが多いから。

母馬は一年で一頭の子を産みます。

父馬は、人気の馬であれば、年間に100頭以上の子が生まれる父もいます。

一頭と100頭だったら、100頭の方がサンプルが多いですよね。

なので、血統を学ぶには、まず父馬からみていくのが良いのです。

血統の基本は父馬にあり

データのイメージ画像

血統を学ぶには、まず父馬からみていくのが良いです。

父馬の子どもたちが、どんな特徴をしているのか…

父の特徴が見えてきたら、新馬や未勝利などのキャリアの浅い馬にも応用できそうですよね。

初めての距離でも、父馬の特徴からみていくと、何となくこなせるか見えてきます。

血統を学ぶには、まず基本の父からみていきましょう。

血統を学ぶには「母父」にも注目

母父のイメージ画像

血統を学ぶには、まず父から学ぶのが良いです。

父の傾向が見えてきたら、次は「母父」にも注目して見ましょう。

母父というのは、文字通り、お母さんのお父さんです。

血統を学ぶには、父と母父という牡馬の特徴をみていくのが良いでしょう。

母父もまた、サンプル数が多いので、傾向が見えてきやすいからです。

血統を学ぶには、父の次は母父に注目してみましょう。

血統を学ぶには、大種牡馬について知ろう!

大種牡馬のイメージ画像

無敗の3冠馬!ディープインパクト!!

凱旋門賞連覇!!エネイブル!!

競馬界には、その時代に大活躍した、歴史的な馬がたくさんいます。

日本のみならず、世界的に大きな影響を及ぼした馬です。

そんな馬がいる一方で、現役時代は、そんなにスゴくなくても、種牡馬になって大活躍した馬もいます。

そんな、種牡馬になって大活躍した歴史上の馬たちは、その影響力を何代にも渡って、及ぼしています。

いわゆる、大種牡馬と呼ばれる馬たちです。

血統の影響を学ぶには、大種牡馬に注目して見ましょう。

日本競馬での血統を学ぶには、どんな大種牡馬がいる?

馬のイメージ画像

日本競馬に大きな大きな影響を与えている大種牡馬。

大きく分けると

・サンデーサイレンス

・ミスタープロスペクター

・ノーザンダンサー

・ナスルーラー

・ロベルト

この5頭です。

この5頭の子ども、孫、ひ孫たちが、今でも日本競馬界で、大きな影響を及ぼしています。

まずは、この5頭について学んでみましょう‼

血統表を見ていくと、だいたい上記の5頭が登場してきます。

血統を学ぶには、大種牡馬を知ってみましょう。

大種牡馬を学ぶと、傾向が見えてくる

気づきのイメージ画像

〇〇系だから、パワーはあるんじゃないか?

〇〇系だから、この馬場は合うのかな?

など、ざっくりとした血統による特徴や傾向に気が付けます

気づきがあるだけで、予想に幅が出ますよね。

大種牡馬を学ぶと、予想の幅が広がります。

毛等を学ぶには、大種牡馬の特徴と影響を知るのも良いです。

血統を学ぶには、本を読もう!血統本の決定版は「勝ち馬がわかる血統の教科書」

本のイメージ画像

血統を学ぶには、やはり本が良いです。

血統を取り扱った本は、たくさんあります。

が、どれもが専門的で、血統を学ぶには、ちょっと難しい…。

血統の事をあまり知らない、あなたにオススメの本があります

勝ち馬が分かる血統の教科書」です。

「血統の教科書」と銘打っているだけあって、血統について専門的な用語が少なくても、分かりやすい内容です。

きっと、血統に触れてないあなたにも、分かりやすい説明になっています。

僕も、血統にはそんなに詳しくないですが、専門的な言葉が少なくて、とても分かりやすかったです。

「勝ち馬がわかる血統の教科書」は、血統のまとめ本でもある

良いイメージ画像

血統を学ぶにはオススメの「勝ち馬がわかる血統の教科書」。

実は、血統のまとめ本としても使えます。

日本競馬で主に活躍している父馬たちの傾向や特徴が書かれているからです。

「勝ち馬が分かる血統の教科書」があれば、父馬の特徴を辞書的な使い方で知る事が出来ます。

血統を学ぶにはオススメの「勝ち馬が分かる血統の教科書」。

血統を学びたいあなたにオススメです。

ぜひ、読まれてみてはいかがでしょうか。

血統を学ぶには、アプリもオススメ!手の平で血統の勉強が出来る!

アプリのイメージ画像

スマホのアプリでも血統について知る事が出来ます。

パソコンが無くても、スマホでお手軽に血統について学べるのは、良いですよね!

血統についての解説、というよりは、血統データの閲覧に使えます。

僕のオススメアプリをご紹介します。

・netkeiba.com

・globalstallions

です。

詳しくは、以下の記事に書きました。

手の平で、血統の勉強が出来るのは、手軽で良いですよね。

血統を学ぶには、血統の影響を知ろう!

学びのイメージ画像

血統って、どんな影響を及ぼしているか、分からない

血統が大事、と言われますが、どんな影響があるかって、分かりにくいですよね。

しかし、血統は必ず、どの馬にも影響を及ぼしています。

血統は、馬に流れる「」となるところ。

牧場関係者が、意図的に配合させています。
その核を知ることは、予想においても重要なヒントになります

血統における影響って、どんなの?

影響ってどんなの?イメージ画像

血統が、馬に及ぼす影響は大きい、と考えられています。
そんな影響を知ることは、必ず予想に役立つはずです。

影響としては

・スピード

・パワー

・適正距離

・スタミナ

などがあります。

血統における影響を学べば、予想の幅が広がります。

がっつり予想に反映させなくてもOK!!

役立てるイメージ画像

血統を、どう予想に役立てていけばいいか、分からない

血統はややこしいので、どう予想に反映させられるかは、分かりませんよね。

でも、大丈夫!

がっつり予想に反映しなくても良いです。

血統は絶対的なものでは、ありません。

こんな傾向があるよ!というのを、教えてくれるのが血統です。

なので、さっくりと予想に反映させるだけでも、十分です。

血統を学ぶには持っていたい好奇心!

知るイメージ画像

ソンをしないために知りたい、血統の事をまとめます。

記事内容まとめ
・大種牡馬を知って、予想に役立てる

・血統の影響を知って、予想に役立てる

・予想への役立て方を知る

血統は、すべての競走馬が持っている、「」となるものです。

その核を知ることは、必ず予想に役立ってきます。

血統を知れば、予想の幅が広がる!

それまで獲れなかった馬券を、獲る事が出来るでしょう。

血統を学ぶには

血統って面白い!

という好奇心が大事です。

血統が面白いと思えたら、自ずと色々と学ぶ事が出来るでしょう。

好奇心を持てるか不安…。

大丈夫!

血統を学ぶには、どうしたらいいか…この記事を読んでいただいたアナタなら、血統でワクワクし続けられます。

それほど、血統は奥深く、面白いです。

血統を学ぶには、学びたいという思いと、面白いという好奇心があればOK!

あとは、方法だけです。

さぁ、あなたも深い血統の世界を知っていきましょう!

きっと、もっと競馬が楽しくなります。

-血統学
-, ,

Copyright© マツダイケイバ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.