マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届けします!

血統学

血統を学ぼう!ソンしない血統学、これでOK!!

更新日:

血統って、ややこしくて分からない

血統って、何を学べばいいの?

血統って、ややこしいですし、情報がありすぎて何を学んだらいいか分かりませんよね。

僕もそうでした!!

僕も以前は、血統の事を避けて通っていました。
ややこしいし、英語ばっかりやし…。

でも、競馬番組では必ずと言っていいほど、血統に関する話題が出てくる…。
予想役立つと言われても、どう勉強したらいいか分からず、困っていました

そんな僕が、血統の事を勉強してみると

あれ?血統って面白い!!

と思うようになり、予想に反映させてみると、馬券収支も上がってきました
血統ってややこしいですが、学んでみたら予想の幅が広がって、楽しいです。

そこで、この記事では、学ぶべき血統の事について、書いていきます。

血統を知れば、必ず予想に役立ちます。
予想の幅が広がると、それまで獲れなかった勝ち馬券を獲る事も出来ます

血統を知って、もっと競馬を楽しみましょう‼

大種牡馬について知ろう!

大種牡馬のイメージ画像

無敗の3冠馬!ディープインパクト!!

凱旋門賞連覇!!エネイブル!!

競馬界には、その時代に大活躍した、歴史的な馬がたくさんいます。
日本のみならず、世界的に大きな影響を及ぼした馬です。

そんな馬がいる一方で、現役時代は、そんなにスゴくなくても、種牡馬になって大活躍した馬もいます。

そんな、種牡馬になって大活躍した歴史上の馬たちは、その影響力を何代にも渡って、及ぼしています。

いわゆる、大種牡馬と呼ばれる馬たちです。

大種牡馬の事、影響を学べば、予想にも大きく役立ちます。

どんな馬がいる?

馬のイメージ画像

日本競馬に大きな大きな影響を与えている大種牡馬。

大きく分けると

・サンデーサイレンス

・ミスタープロスペクター

・ノーザンダンサー

・ナスルーラー

・ロベルト

この5頭です。

この5頭の子ども、孫、ひ孫たちが、今でも日本競馬界で、大きな影響を及ぼしています。

まずは、この5頭について学んでみましょう‼

大種牡馬を学ぶと、傾向が見えてくる

気づきのイメージ画像

〇〇系だから、パワーはあるんじゃないか?

〇〇系だから、この馬場は合うのかな?

など、ざっくりとした血統による特徴や傾向に、気が付けます

気づきがあるだけで、予想に幅が出ますよね。
大種牡馬を学ぶと、予想の幅が広がります。

血統の影響について学ぼう!

学びのイメージ画像

血統って、どんな影響を及ぼしているか、分からない

血統が大事、と言われますが、どんな影響があるかって、分かりにくいですよね。

しかし、血統は必ず、どの馬にも影響を及ぼしています。

血統は、馬に流れる「」となるところ。

牧場関係者が、意図的に配合させています。
その核を知ることは、予想においても重要なヒントになります

血統における影響って、どんなの?

影響ってどんなの?イメージ画像

血統が、馬に及ぼす影響は大きい、と考えられています。
そんな影響を知ることは、必ず予想に役立つはずです。

影響としては

・スピード

・パワー

・適正距離

・スタミナ

などがあります。

血統における影響を学べば、予想の幅が広がります。

がっつり予想に反映させなくてもOK!!

役立てるイメージ画像

血統を、どう予想に役立てていけばいいか、分からない

血統はややこしいので、どう予想に反映させられるかは、分かりませんよね。

でも、大丈夫!

がっつり予想に反映しなくても良いです。

血統は絶対的なものでは、ありません。

こんな傾向があるよ!というのを、教えてくれるのが血統です。

なので、さっくりと予想に反映させるだけでも、十分です。

血統を知ることは、馬の核を知ること

知るイメージ画像

ソンをしないために知りたい、血統の事をまとめます。

記事内容まとめ
・大種牡馬を知って、予想に役立てる

・血統の影響を知って、予想に役立てる

・予想への役立て方を知る

血統は、すべての競走馬が持っている、「」となるものです。

その核を知ることは、必ず予想に役立ってきます。

血統を知れば、予想の幅が出来てきます。
それまで獲れなかった馬券を、獲る事が出来るでしょう。

血統を知って、もっと競馬を楽しみましょう‼

-血統学

Copyright© マツダイケイバ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.