マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届け!!

血統学

たった2つの効果を知るだけで血統がどんどん見えてくる

投稿日:

血統でどんなものか分からない

血統にはどんな効果があるの?

血統について、お悩みではありませんか?

競馬に血統は付き物ですが、専門的だし複雑で分からないですよね

専門的すぎて、どこから勉強をしたらいいか分からない…。

そのお気持ち、良く分かります。

僕もそうでした!!

僕も以前は、血統の事が全然分からなかったです。

血統表を見ても

で、何?

状態で、血統の事は、見て見ぬフリをしていました。

そんな僕が、血統について「たった2つの効果」を学ぶと、血統が面白くなってきました。

そして、血統について学ぶ事が出来て、血統を予想へ反映するようになり、予想の幅が広がりました。

結果、血統でしか獲れないような馬券を、獲る事が出来たのです!!

専門的で複雑な血統の世界。

しかし、「たった2つ」の効果を学ぶだけで、どんどん血統について学んでいく事が出来ます。

結論から申し上げると、「2つの効果」とは

2つの効果
・インブリード

・アウトブリード

この2つです。

さぁ、あなたも、「インブリード」とアウトブリード」を知って、予想の幅を広げ、プラス収支を勝ち獲りましょう!!

競馬はブラッドスポーツ

競馬のイメージ画像

どうして血統が重要視されているかご存知ですか?

競馬は「ブラッドスポーツ」と呼ばれています。

「blood 」つまり「」のスポーツです。

競走馬に流れる血は、先祖代々脈々と受け継がれています。

血を残していける馬は、本当に僅かです。

強い馬だけが子孫を残していける世界が競馬の世界。

そんな強い馬たちの血、DNAが競走馬には、受け継がれています。

「競馬はブラッドスポーツ」と呼ばれる理由は、「脈々と強い馬の血が受け継がれるから」なのです。

血統は傾向

競馬をみているイメージ画像

「競馬はブラッドスポーツ」というと、「血統こそ全て」という印象を持ちませんか?

確かに、血統が馬に与える影響は大きいです。

血統は、馬の根源的なところ、と考える事もできます。

しかし、血統から見えてくるのは、あくまで「傾向」である事がほとんど

血統的に短距離馬が多いから、長距離は弱い

必ずしも、そうではありません。

大活躍した「キタサンブラック」。

血統を見れば、せいぜいマイルくらいの距離が最長だと、考えられていました。

しかし、実際は長距離に強く、当時の日本競馬トップに君臨。

血統は、サラブレッドの根源です。

しかし、血統から見えてくる事は、あくまで傾向である事が、ほとんどなのです。

血統にはどんな効果があるのか

ハテナのイメージ画像

競馬における、血統はとても重要な意味を持つ一方、あくまで傾向論です。

では、血統にはどんな効果や影響があるのかを、見ていきましょう。

血統の勉強をどこから始めていいか分からない

そう思いますか?

大丈夫です!

まずは、「2つの効果」を見ていきましょう。

その2つとは

・インブリード

・アウトブリード

です。

インブリードとは

血のイメージ画像

インブリードとは「近親交配」の事です。

同じ先祖を持たせる事で、その先祖の影響を大きく受ける、配合理論がインブリード。

具体的には「5代目までに同じ先祖がいる」場合に、インブリードが成立します。

インブリードは、カブった先祖の能力を、より引き継ぐようにする配合理論。

「強い馬を生むため」に編み出されました。

先祖の能力を大きく引き継ぐメリットがある一方、劣性遺伝も引き継ぎやすいのが、デメリット。

身体の弱い馬が産まれやすくなります。

大きなメリットと引き換えに、大きなリスクも生じる、競馬のごとく、ギャンブル配合がインブリードなのです。

アウトブリードとは

馬のイメージ画像

アウトブリードとは「異系交配」です。

近親に同じ先祖を持つインブリードとは、反対の性質があります。

5代目までに同じ先祖がいない」場合に、アウトブリードが成立します。

アウトブリードでは、先祖の影響をバランスよく受け継ぐのが、特徴です。

インブリードのように、大きな影響を受ける事は、少ないと考えられています。

しかし、インブリードと違い、身体が丈夫な馬が産まれやすいのが、大きなメリットです。

日本競馬界の歴史に名を刻んだ「ディープインパクト」。

ディープインパクトは、アウトブリードによって、産まれています

大きなケガをする事無く、競走生活を送れたのは、アウトブリードだった事が影響している、という考え方もあります。

ギャンブル的配合理論・インブリード。

アウトブリードは、逆に安定性を重視した配合理論といえます。

2つの効果が分かると、血統がどんどん見えてくる!!

見えるイメージ画像

血統における反対の性質を持った2つの理論

・インブリード

・アウトブリード

この2つの理論から掘り下げていくと、血統の事がどんどん見えていきます。

競馬はブラッドスポーツ

競馬において、血統はとても重要な要素です。

重要ですが、あくまで傾向に過ぎません。

しかし、その傾向を知っていると知らないでは、大きく違います

競馬を予想していくにあたって、血統を知っておかないと損です。

複雑で分かりにくい血統も、「インブリード」と「アウトブリード」から見ていくと、とても面白く見えてきます。

血統を知る事で、予想の幅が広がります。

幅が広がる事で、それまで獲れなかった馬券を獲る事が出来るでしょう!

さぁ、あなたもインブリート、アウトブリードを知って、プラス収支を勝ち獲りましょう!!

-血統学

Copyright© マツダイケイバ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.