マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届け!!

スポンサーリンク

  • アフィリエイト広告を利用しています。

血統学

クロスって何ぞや?クロスから学ぶ血統学。予想の幅がググッと広がる!

更新日:

競馬の「クロス」って何?

クロスって、どんな意味があるの?

血統用語にある「クロス」。

専門的で分かりにくいですよね。

血統は大事だと分かっていながら、分かりにくくて、学ぶのが億劫なのでは…?

僕もそうでした!

僕も、血統を学ぶのが、億劫でした。

専門的で、どこから学んでいいか分からず、血統を見て見ぬふり…。

しかし、いざ少し血統を学んでみると、予想の幅がグンと広がりました

そして、それまで獲れなかった馬券を、獲る事が出来るようになったのです!

この記事では、血統用語の「クロス」に焦点を当て、紹介していきます。

クロスの事が分からないアナタ。

クロスの事に触れられると、深い血統の世界にハマっていきますよ…!

クロスについて、学んでみましょう!

クロスって何?

競馬のイメージ画像

クロスとは、「近親交配」の事です。

血統表で、5代目までに同じ馬が存在していれば、「クロス」と呼ばれます。

クロスを別名「インブリード」と言う事も。

クロスしているかは、血統表を見たら分かります。

クロスかどうかは、血統表を見よう

クロスしているか、どうかは、血統表を見たら分かります。

netkeiba.com」や「競馬ラボ」等の競馬サイトでは、5代血統表を公開。

クロスしていると、クロスしている馬の馬名が、赤字で表記されています。

血統表の見方が分からない…。

という方は、こちらの記事をご覧下さい。

知りたい馬が、クロスかどうかは、血統表を見てみましょう。

クロス、インブリードの計算方法

クロス、インブリードには、どれくらいの割合かを表す計算方法があります。

父と母で50%ずつ。

代が重なるごとに、半分こになるものです。

3代目(おじいちゃん)だと、「父父、父母」「母父、母母」の4分割。

それぞれが25%と考えられています。

クロスのメリットは「引継ぎ」

競馬のイメージ画像

クロスのメリットは、「クロスした馬の能力が強調される」事です。

クロスした馬が色濃くなるため、能力や個性が引き継がれやすくなります

強い馬がクロスしていると、その馬の個が、より引き継がれている可能性が高い。

クロスがあれば、クロスしている馬が、どんな馬かを、調べると馬の能力が見えてくる事も。

クロスのメリットは、引き継がれる事です。

クロスのデメリット

競馬のイメージ画像

クロスした馬の個性が、引き継がれやすくなるメリットがある一方、クロスには、デメリットもあります。

クロスのデメリットは

・体が弱い馬になる可能性が高まる

・繁殖相手の選択肢が狭まる

などがあります。

クロスのデメリット:体が弱い馬になる可能性が高まる

クロスのデメリットとして、体が弱い馬になる可能性が高まる事があります。

血が濃くなる事で、体質に影響があると、考えられているそう。

輸送で体重が減りやすかったり、バシバシ調教がしにくい事も。

クロスのデメリットは、体質が弱くなりやすい、という事です。

クロスのデメリット:繁殖相手の選択肢が狭まる

クロスのデメリットに、「繁殖相手を選ぶ」事があります。

血が濃くなるため、繁殖先の系統が狭まるという事。

長い競馬の歴史で、クロスが流行り過ぎて「血の袋小路化」した歴史があります。

日本競馬を席捲したサンデーサイレンス。

子供たちが、どんどん親となり、血の袋小路化が危惧された事もあります。

クロスのデメリットは、繁殖相手を選んでしまう事です。

「4×3=18.75」?クロスが生み出した「奇跡の血量」とは

競馬のイメージ画像

さて、算数のお時間です。

「4×3」は?

僕の答えがこちら。

競馬脳、特に血統好きな人だと、「4×3=18.75」と答えてしまいます(笑)

これは血の割合です。

前述しました、何%クロスしているかを、表したもの。

「奇跡の血量(けつりょう)」という言葉があります。

ざっくり言うと、名馬が生まれやすい黄金率の事です。

血統表を見て、父ラインの4代目と母ラインの3代目がクロスしていると、奇跡の血量になっています。

気になる馬の血統表を見てみましょう。

奇跡の血量を持つ名馬たち

クロスの黄金配合「奇跡の血量」。

奇跡の血量である名馬たちを挙げてみます。

  • トキノミノル(10戦無敗、2冠馬)
  • コダマ(皐月賞、ダービー)
  • ヴィクトワールピサ(皐月賞、有馬記念、ドバイ)
  • ブエナビスタ(GⅠ6勝)
  • メイショウサムソン(2冠、春秋天皇賞)
  • オルフェーヴル(3冠、春秋グランプリ)

奇跡の血量は、1951年のダービー馬「トキノミノル」の活躍により、定着したと言われています。

日本競馬、いや、世界の競馬で、たびたび名馬を生み出してきた「奇跡の血量」。

気になる馬の血統表を見てみましょう。

サンデーサイレンスのクロスって、どうよ?

競馬のイメージ画像

日本競馬の歴史を、塗り替えた種牡馬「サンデーサイレンス」。

死してなお、サンデーサイレンスの血は、日本競馬に大きな影響を与えています。

サンデーサイレンスのクロスを持つ馬も、たくさん存在しており、今後もサンデーサイレンスには、目が離せません。

サンデーサイレンスのクロスは、実際どうなのか…。

「血統ビーム」を提唱している「亀谷敬正」氏の見解はこちら。

サンデーサイレンスのクロスを持つ馬は「気持ちが前向き」になりやすいだろう、との事。

闘争心の強い馬になりやすい、と考えられています。

サンデーサイレンスの現役時代。

直線で並んできた馬を、噛みつきにいくほどの、闘争心を見せています。

サンデーサイレンスの闘争心が、良くも悪くもクロスによって、出現する可能性がある、と考えられます。

今後も目が離せない、サンデーサイレンスのクロス。

サンデーサイレンスは、まだまだ競馬に大きな影響を与えるでしょう。

「サンデーサイレンスのクロス×奇跡の血量」を持つ馬

日本競馬に多大なる影響を与えたサンデーサイレンス。

今やサンデーサイレンスの「奇跡の血量」を持つ馬も、誕生しています。

そんな中、サンデーサイレンスのクロスで「奇跡の血量」を持つ名馬が誕生しました。

日本競馬史上初無敗で牝馬三冠を達成した「デアリングタクト」です。

圧倒的な走り、圧巻のパフォーマンスで、無敗での三冠を達成したデアリングタクト。

サンデーサイレンスのクロスで「奇跡の血量」の馬がいたら、大きな爆発力を秘めているかもしれません。

サンデーサイレンスのクロスで「奇跡の血量」を持つ馬に、注目ですね。

血統を知ると、予想の幅がググッと広がる!

競馬のイメージ画像

血統用語のクロスについて、あれこれ紹介しました。

クロスだけを取って見ても、競馬の歴史に触れたり、今後の楽しみも見えてきましたね。

世界の名馬の個を引き出せるクロス。

気になる馬の血統表を見て、クロスかどうか見てみましょう。

クロスが分かるだけでも、血統で馬が見えてきます。

血統について、興味がわいてきたアナタに、最高の教科書をご紹介。

血統の教科書」です。

著:亀谷 敬正
¥1,080 (2024/04/22 00:29時点 | Amazon調べ)

「血統ビーム」を提唱している「亀谷敬正」氏の著書。

どのように血統を見ていけば良いか、一から教えてくれます。

僕は、この本で血統の分析をしています。

血統に興味がわいてきたアナタにオススメです

ぜひお読みください。

また、「血統ビーム」に関しては、こちらの著書もあります。

編集:亀谷敬正
¥1,700 (2022/02/26 11:32時点 | Amazon調べ)

合わせて要チェックです。

血統を知ると、予想の幅がググッと広がります

それまで獲れなかった馬券を、獲る事も出来るでしょう

血統でしか獲れない穴馬に出逢える事も。

血統の世界は、深くて広くて面白いです。

ぜひ血統についても、勉強してみましょう!

スポンサーリンク

-血統学

Copyright© マツダイケイバ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.