マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届け!!

スポンサーリンク

血統学

クロスって何ぞや?クロスから学ぶ血統学。予想の幅がググッと広がる!

投稿日:

競馬の「クロス」って何?

クロスって、どんな意味があるの?

血統用語にある「クロス」。

専門的で分かりにくいですよね。

血統は大事だと分かっていながら、分かりにくくて、学ぶのが億劫なのでは…?

僕もそうでした!

僕も、血統を学ぶのが、億劫でした。

専門的で、どこから学んでいいか分からず、血統を見て見ぬふり…。

しかし、いざ少し血統を学んでみると、予想の幅がグンと広がりました

そして、それまで獲れなかった馬券を、獲る事が出来るようになったのです!

この記事では、血統用語の「クロス」に焦点を当て、紹介していきます。

クロスの事が分からないアナタ。

クロスの事に触れられると、深い血統の世界にハマっていきますよ…!

クロスについて、学んでみましょう!

クロスって何?

疑問のイメージ画像

クロスとは、「近親交配」の事です。

血統表で、5代目までに同じ馬が存在していれば、「クロス」と呼ばれます。

クロスを別名「インブリード」と言う事も。

クロスしているかは、血統表を見たら分かります。

クロスかどうかは、血統表を見よう

馬のイメージ画像

クロスしているか、どうかは、血統表を見たら分かります。

netkeiba.com」や「競馬ラボ」等の競馬サイトでは、5代血統表を公開。

クロスしていると、クロスしている馬の馬名が、赤字で表記されています。

血統表の見方が分からない…。

という方は、こちらの記事をご覧下さい。

知りたい馬が、クロスかどうかは、血統表を見てみましょう。

クロス、インブリードの計算方法

計算のイメージ画像

クロス、インブリードには、どれくらいの割合かを表す計算方法があります。

父と母で50%ずつ。

代が重なるごとに、半分こになるものです。

3代目(おじいちゃん)だと、「父父、父母」「母父、母母」の4分割。

それぞれが25%と考えられています。

クロスのメリットは「引継ぎ」

メリットのイメージ画像

クロスのメリットは、「クロスした馬の能力が強調される」事です。

クロスした馬が色濃くなるため、能力や個性が引き継がれやすくなります

強い馬がクロスしていると、その馬の個が、より引き継がれている可能性が高い。

クロスがあれば、クロスしている馬が、どんな馬かを、調べると馬の能力が見えてくる事も。

クロスのメリットは、引き継がれる事です。

クロスのデメリット

デメリットのイメージ画像

クロスした馬の個性が、引き継がれやすくなるメリットがある一方、クロスには、デメリットもあります。

クロスのデメリットは

・体が弱い馬になる可能性が高まる

・繁殖相手の選択肢が狭まる

などがあります。

クロスのデメリット:体が弱い馬になる可能性が高まる

デメリットのイメージ画像

クロスのデメリットとして、体が弱い馬になる可能性が高まる事があります。

血が濃くなる事で、体質に影響があると、考えられているそう。

輸送で体重が減りやすかったり、バシバシ調教がしにくい事も。

クロスのデメリットは、体質が弱くなりやすい、という事です。

クロスのデメリット:繁殖相手の選択肢が狭まる

狭まる、絞られるのイメージ画像

クロスのデメリットに、「繁殖相手を選ぶ」事があります。

血が濃くなるため、繁殖先の系統が狭まるという事。

長い競馬の歴史で、クロスが流行り過ぎて、「血の袋小路化」した歴史があります。

日本競馬を席捲したサンデーサイレンス。

子供たちが、どんどん親となり、血の袋小路化が危惧された事もあります。

クロスのデメリットは、繁殖相手を選んでしまう事です。

「4×3=18.75」?クロスが生み出した「奇跡の血量」とは

数字のイメージ画像

さて、算数のお時間です。

「4×3」は?

僕の答えがこちら。

競馬脳、特に血統好きな人だと、「4×3=18.75」と答えてしまいます(笑)

これは血の割合です。

前述しました、何%クロスしているかを、表したもの。

「奇跡の血量(けつりょう)」という言葉があります。

ざっくり言うと、名馬が生まれやすい黄金率の事です。

血統表を見て、父ラインの4代目と母ラインの3代目がクロスしていると、奇跡の血量になっています。

気になる馬の血統表を見てみましょう。

奇跡の血量を持つ名馬たち

名馬のイメージ画像

クロスの黄金配合「奇跡の血量」。

奇跡の血量である名馬たちを挙げてみます。

  • トキノミノル(10戦無敗、2冠馬)
  • コダマ(皐月賞、ダービー)
  • ヴィクトワールピサ(皐月賞、有馬記念、ドバイ)
  • ブエナビスタ(GⅠ6勝)
  • メイショウサムソン(2冠、春秋天皇賞)
  • オルフェーヴル(3冠、春秋グランプリ)

奇跡の血量は、1951年のダービー馬「トキノミノル」の活躍により、定着したと言われています。

日本競馬、いや、世界の競馬で、たびたび名馬を生み出してきた「奇跡の血量」。

気になる馬の血統表を見てみましょう。

サンデーサイレンスのクロスって、どうよ?

疑問のイメージ画像

日本競馬の歴史を、塗り替えた種牡馬「サンデーサイレンス」。

死してなお、サンデーサイレンスの血は、日本競馬に大きな影響を与えています。

サンデーサイレンスのクロスを持つ馬も、たくさん存在しており、今後もサンデーサイレンスには、目が離せません。

サンデーサイレンスのクロスは、実際どうなのか…。

「血統ビーム」を提唱している「亀谷敬正」氏の見解はこちら。

サンデーサイレンスのクロスを持つ馬は「気持ちが前向き」になりやすいだろう、との事。

闘争心の強い馬になりやすい、と考えられています。

サンデーサイレンスの現役時代。

直線で並んできた馬を、噛みつきにいくほどの、闘争心を見せています。

サンデーサイレンスの闘争心が、良くも悪くもクロスによって、出現する可能性がある、と考えられます。

今後も目が離せない、サンデーサイレンスのクロス。

サンデーサイレンスは、まだまだ競馬に大きな影響を与えるでしょう。

「サンデーサイレンスのクロス×奇跡の血量」を持つ馬

馬のイメージ画像

日本競馬に多大なる影響を与えたサンデーサイレンス。

今やサンデーサイレンスの「奇跡の血量」を持つ馬も、誕生しています。

そんな中、サンデーサイレンスのクロスで「奇跡の血量」を持つ名馬が誕生しました。

日本競馬史上初無敗で牝馬三冠を達成した「デアリングタクト」です。

圧倒的な走り、圧巻のパフォーマンスで、無敗での三冠を達成したデアリングタクト。

サンデーサイレンスのクロスで「奇跡の血量」の馬がいたら、大きな爆発力を秘めているかもしれません。

サンデーサイレンスのクロスで「奇跡の血量」を持つ馬に、注目ですね。

血統を知ると、予想の幅がググッと広がる!

広がるイメージ画像

血統用語のクロスについて、あれこれ紹介しました。

クロスだけを取って見ても、競馬の歴史に触れたり、今後の楽しみも見えてきましたね。

世界の名馬の個を引き出せるクロス。

気になる馬の血統表を見て、クロスかどうか見てみましょう。

クロスが分かるだけでも、血統で馬が見えてきます。

血統について、興味がわいてきたアナタに、最高の教科書をご紹介。

血統の教科書」です。

「血統ビーム」を提唱している「亀谷敬正」氏の著書。

どのように血統を見ていけば良いか、一から教えてくれます。

僕は、この本で血統の分析をしています。

血統に興味がわいてきたアナタにオススメです

ぜひお読みください。

また、「血統ビーム」に関しては、こちらの著書もあります。

合わせて要チェックです。

血統を知ると、予想の幅がググッと広がります

それまで獲れなかった馬券を、獲る事も出来るでしょう

血統でしか獲れない穴馬に出逢える事も。

血統の世界は、深くて広くて面白いです。

ぜひ血統についても、勉強してみましょう!

スポンサーリンク

-血統学

Copyright© マツダイケイバ! , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.