マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届け!!

血統学

だいたいでOK!血統をざっくり解説。血統は難しくない!!

更新日:

血統が専門的で分かりにくい。

血統って、どんな事を知っておいたらいいの?

血統に関してお困りではありませんか?

血統って分かりづらいですよね。

種牡馬?母父?サンデー系?

専門用語ばかりで、言葉を聞いても全然分からん!

僕もそうでした!

以前の僕は、血統が何の事かさっぱり分からず見て見ぬふり…

でも、競馬の解説を聞いていたら

父の血が良い影響を与えていますね。

など、血統に関してのコメントが多くて、困惑した事があります。

どうやら血統を知れば、馬券が獲れそうだけど、どこから学んでいいかも分かりませんでした。

そんな僕が、血統のことを知るだけで

おっ!この血統は走りそう…!

穴候補はこの馬だな…!

など血統で判断を下し、回収率が上がりました!

この記事では

・血統についてのざっくり解説

・血統の影響について

・オススメアプリ

・血統表の見方

・オススメの書籍紹介

そんな血統でお困りのあなたに、血統の基礎をざっくりと解説しています。

血統を知っていくと、予想でとても役に立ちます。

競馬がどんどん面白くなります。

血統を知って、競馬をもっと楽しましょう!

血統の特徴は「割とざっくり」。血統は傾向をつかめる。

母馬と仔馬の画像

血統によって一体どんな影響があるのでしょうか。

影響は確定的に決まっているのではなく、一般的にこう考えれている、といったものです。

なので、この記事でも、断定的な言い方が出来ていません。

人間でもそうですよね。

性格はお母さんに似ているね。
体格はお父さんの遺伝かなぁ。
など、何となく似ている共通点から遺伝的なものを考えますよね。

サラブレッドもそんなイメージです。

血統初心者は父から学ぼう!

父馬をイメージした馬の画像

血統の基本は父から考えていきます。

母より父の方が圧倒的にサンプルがあるからです。

母からは年間1頭しか産まれないのに対し、父は年間100頭以上子どもが出来る馬もいます。

競馬の世界は、超・一夫多妻制のようなもので、強い父の血を欲して、繁殖馬が集まります。

なので、まずは父から見ていくのが、血統の基本なのです。

そんな父からは主に

・パワー、スピードを引き継ぐ

・父の競走馬時代の力を引き継ぐ

と言われています。

ポイントは、父が競走馬時代どんな馬だったか、ということです。

競走馬時代に、スピードタイプかパワータイプか、競走馬時代の情報がポイント

父からは身体面の影響を受けやすい、と考えられています。

母の影響のざっくり解説

母のイメージ画像

父が基本と申し上げましたが、実は母からの影響の方が大きい、と解説されている本もあります。

なので、父から身体面の情報を得つつ、母からの影響と照らし合わせると、よりその馬の隠れた能力や本質に近づくことが出来ると考えられています。

母からは主に

・賢さや気性面を受け継ぐ

母からは精神面を受け継ぎやすい、と考えられています。

母父の影響をざっくり解説

母父のイメージ画像

競馬新聞なんかでは母馬の横に()で馬の名前が書かれていますね。

()が母父の馬名です。

競馬では母父の影響も大きいと考えられています。

母父からは主に

・適正距離を引き継ぐ

・スタミナを引き継ぐ

と考えられています。

父と合わせて母父にも注目なのです。

血統の影響まとめ画像

インブリードについてざっくり解説

馬の画像

インブリードとは近親配合のことです。

競馬では5代目までに同じ先祖がいたらインブリードと言われています。

インブリードはクロスと呼ばれたりもします。

インブリードの影響についてざっくり解説

インブリードの影響としては主に

・クロスした馬の能力を濃く受け継ぐ

と考えられています。

しかし、このインブリードでは、弱い体質の馬が産まれる可能性が高まる、と言われています。

いくら強くても故障したり、ケガで力を出し切れなければ意味ないですよね。

インブリードには、体質が弱くなる、というリスクがあります。

アウトブリードについてざっくり解説

アウトブリードのイメージ画像

インブリードの反対に、アウトブリードというものがあります。

アウトブリードは、5代目までに同じ先祖がいないことです。

インブリードのように、名馬の影響を色濃く受ける可能性は低くなります。

が、その一方で、アウトブリードには体が丈夫になりやすい、という傾向があります。

アウトブリードで活躍した馬には、あのディープインパクトがいます。

インブリードとアウトブリードの特徴まとめ

血統表をみてみよう!

見るイメージ画像

では実際に血統表をみてみましょう!

今回ご覧いただくのはロードカナロアの血統表です。

血統表の見方をざっくり解説

こちらをご覧ください。

ロードカナロアの血統表

これがロードカナロアの血統表です。

左から右に新しい血統→古い血統と表示されます。
真ん中の色濃い区切り線で父系、母系に分かれています。
上が父系、下が母系です。

ロードカナロアの血統表 代数表示

青地が牡馬赤地が牝馬です。

一番左の青地が父赤地が母
そこからどんどん代を遡っていきます。

競馬では、両親から1代とカウントしていきます。
なので、これは5代血統表。
血統表は、だいたい5代で書かれることが多いです。

インブリードはこれ!

もう一度、ロードカナロアの血統表をご覧ください。

ロードカナロアの血統表

赤字で表示されているところがありますね。

注目していただきたい所を、赤字のところを〇で囲います。

ロードカナロアの血統表。インブリード表示

この赤字の馬名は、いずれもNorthern Dancerですね!

この赤字がインブリードです。

インブリードは〇×〇と父系から表記されます。

Northern Dancerのインブリードを表記する場合

Northern Dancer 5×5×4

と、表記します。

これがインブリードの見方、表記方法です。

ざっくり解説ですが、血統表の見方を解説しました。

まずは、あなたの好きな馬から血統表を見てみましょう!

血統を学ぶにはこの本!血統についてまとめて一気に学べる

本で学ぶイメージ画像

血統は予想を深めるヒントになります。

血統でしか獲れない馬券もたくさんあります。

そんな血統をもっと知りたい、血統についてもっと学びたい

そう思ったあなた!オススメの本があります。

「勝ち馬がわかる血統の教科書」です。

「勝ち馬がわかる血統の教科書」では、専門的で分かりにくい血統について、メッチャ分かりやすく解説してくれています。

「勝ち馬がわかる血統の教科書」では

・血統の影響

・各系統の特徴

・種牡馬の解説

などを書いています。

「勝ち馬がわかる血統の教科書」があれば、血統でしか獲れない馬券に出逢えるのです。

血統について、ここまで分かりやすく解説してくれている本は、そうそうありません。

「勝ち馬がわかる血統の教科書」を読めば、あなたも血統の解説が出来るようになります。

血統についてもっと勉強してみたいあなたにオススメ!!

「勝ち馬がわかる!血統の教科書」で血統についてもっと学んで、プラス収支を勝ち獲りましょう!

血統を知るためにオススメのアプリ!血統表をスマホで見やすく閲覧しよう

スマホアプリのイメージ画像

スマホのアプリでも血統について知る事が出来ます。

パソコンが無くても、スマホでお手軽に血統について学べるのは、良いですよね!

血統についての解説、というよりは、血統データの閲覧に使えます。

僕のオススメアプリをご紹介します。

・netkeiba.com

・globalstallions

です。

netkeiba.com

アプリのイメージ画像

競馬専門サイトの老舗「netkeiba.com」。

ウェブにもありますが、アプリもあるんです

アプリならではの画角で見やすい!

もちろん、netkeiba.comならではの競馬情報も得られます。

レースの解説や短評も。

netkeiba.comのアプリ、オススメです。

globalstallions

アプリのイメージ画像

いきなり欠点というか難点から申し上げますと、globalstallionsは全て英語です。

しかし、世界の種牡馬情報を得られるので、大変幅広く使えます。

情報の更新も早く、新種馬にも対応!

気になる種牡馬を見つけてみて、調べていくと、あなたも種牡馬解説が出来るかも!

globalstallions世界レベルでの血統データを学べるアプリです。

「globalstallions」オススメです。

血統なんて関係ない…?無視でも予想は出来るよ

分からないイメージ画像

血統の事を書いているクセに、大変申し上げにくいのですが、血統は無視でも予想は出来ます。

血統は専門的でややこしいので、競馬を始めたばかりだと、手を出さない方が無難です。

血統を気にしないのであれば、全馬で血統を気にしない予想をしましょう。

一番いけないのが不平等です。

この馬の父はディープインパクトか…。走りそう!!

など、特定の馬だけ血統を気にして予想すると、予想がブレます。

ディープインパクトが走らないレースもたくさんあるので、中途半端に血統を加味すると、当たらない予想になってくるのです。

血統は関係ない!と思うなら、血統を無視した予想をしましょう。

でもでも血統を知ってると得するよ…!

得するイメージ画像

血統は無視しても予想は出来ます。

しかし、血統を知っているからこそ獲れる馬券もあります。

いわゆる「荒れるレース」なんかは、血統で狙い撃ちすると、勝ち馬券を獲りやすい!

また、馬場が重たくなったor軽くなったなど、馬場状態の見地からも血統は使えます。

さらには距離適正やダート適正、処理短縮や延長といった、馬のデータからは未知数な場面でも、血統が役立つのです。

この記事では、細かいデータは解説していませんが、調べてみると、血統の情報はたくさん手軽に得られます。

数字のデータを用いて、分かりやすく解説してくれているサイトもたくさん!

血統は知らなくても予想は出来ます。

しかし、血統を知っているからこそ獲れる馬券があるのです。

血統を知ると、予想の幅と深みが出てくる!

ハッピーなイメージ画像

血統のこと、血統表の見方などをざっくり解説しました。

何となくお分かりいただけたでしょうか。

血統は複雑ですが、学んでみると、とても面白いです。

もっと血統のことを知っていくと、予想に幅が出てきて、それまで獲れなかった馬券を、勝ち獲ることもあります

血統について学ぶには「勝ち馬がわかる血統の教科書」がオススメです。

血統を知って、プラス収支を勝ち獲りましょう!

そして、もっと競馬を楽しみましょう!

-血統学

Copyright© マツダイケイバ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.