マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届けします!

血統学

血統って何?血統の影響、血統表の見方など分かりやすく解説!

更新日:

・血統ってどんな影響があるか分からない…。

・血統表の見方が分からない…。

そんな血統に関してお困りではありませんか?
血統って分かりづらいですよね。

以前の僕は、血統が何の事かさっぱり分からず見て見ぬふり…
でも、競馬の解説を聞いていたら

父の血が、良い影響を与えていますね。


など血統に関する情報がわんさか。
それでも、見て見ぬふりをして、モヤモヤしていました。

そんな僕が、血統のことを知るだけで

おっ!この血統は走りそう…!

穴候補はこの馬だな…!

など血統で判断を下し、馬券を買って回収率が上がりました!

・血統ってどんな影響があるか分からない…。

・血統表の見方が分からない…。

そんな血統でお困りのあなたに、血統の基礎をお伝えいたします。

血統を知っていくと、予想でとても役に立ちます。
そして競馬がどんどん面白くなります。

血統を知って、競馬をもっと楽しましょう!

血統による影響とは

母馬と仔馬の画像

では血統によって一体どんな影響があるのでしょうか。

影響は確定的に決まっているのではなく、一般的にこう考えれている、といったものです。
なので、この記事でも、断定的な言い方が出来ていません。

人間でもそうですよね。

性格はお母さんに似ているね。
体格はお父さんの遺伝かなぁ。
など、何となく似ている共通点から遺伝的なものを考えますよね。

サラブレッドもそんなイメージです。

では、そんな血統による影響はどんなものがあるのでしょうか。

父の影響ってこんなの

父馬をイメージした馬の画像

血統の基本は父から考えていきます。

母より父の方が圧倒的にサンプルがあるからです。

母からは年間1頭しか産まれないのに対し、父は年間100頭以上子どもが出来る馬もいます。

競馬の世界は、超・一夫多妻制のようなもので、強い父の血を欲して、繁殖馬が集まります。

なので、まずは父から見ていくのが、血統の基本なのです。

そんな父からは主に

・パワー、スピードを引き継ぐ

・父の競走馬時代の力を引き継ぐ

と言われています。

ポイントは、父が競走馬時代どんな馬だったか、ということです。

競走馬時代に、スピードタイプかパワータイプか、競走馬時代の情報が影響を知るポイントになってきます。

父からは身体面の影響を受けやすい、と考えられています。

母の影響ってこんなの

では反対に母からは、どんな影響を受けるのでしょうか。

父が基本と申し上げましたが、実は母からの影響の方が大きい、といわれています。

なので、父から身体面の情報を得つつ、母からの影響と照らし合わせると、よりその馬の隠れた能力や本質に近づくことが出来ると考えられています。

母からは主に

・賢さや気性面を受け継ぐ

母からは精神面を受け継ぎやすい、と考えられています。

母父の影響ってこんなの

競馬新聞なんかでは母馬の横に()で馬の名前が書かれていますね。
これが母父です。

競馬では母父の影響も大きいと考えられています。

母父の影響としては主に

・適正距離を引き継ぐ

・スタミナを引き継ぐ

と考えられています。

父と合わせて母父にも注目なのです。

血統の影響まとめ画像

インブリードって何?

馬の画像

インブリードとは近親配合のことです。

競馬では5代目までに同じ先祖がいたらインブリードと言われています。

インブリードはクロスと呼ばれたりもします。

インブリードの影響

インブリードの影響としては主に

・クロスした馬の能力を濃く受け継ぐ

と考えられています。

クロスした馬が、強い馬であればあるほど、影響を受けたいと思いますよね。
そういった考えで、インブリードが広まっています。

しかし、このインブリードでは、弱い体質の馬が産まれる可能性が高まる、と言われています。

いくら強くても故障したり、ケガの影響で力を出し切れなければ意味ないですよね。
インブリードには、体質が弱くなる、というリスクがあります。

アウトブリードの影響

インブリードの反対に、アウトブリードというものがあります。

アウトブリードは、5代目までに同じ先祖がいないことです。

インブリードのように、名馬の影響を色濃く受ける可能性は低くなります。
が、その一方で、アウトブリードには体が丈夫になりやすい、という傾向があります。

アウトブリードで活躍した馬には、あのディープインパクトがいます。

インブリードとアウトブリードの特徴まとめ

血統表をみてみよう!

血統の影響などお分かりいただけたでしょうか。

では実際に血統表をみてみましょう!

今回ご覧いただくのはロードカナロアの血統表です。

血統表の見方

こちらをご覧ください。

ロードカナロアの血統表

これがロードカナロアの血統表です。

左から右に新しい血統→古い血統と表示されます。
真ん中の色濃い区切り線で父系、母系に分かれています。
上が父系、下が母系です。

ロードカナロアの血統表 代数表示

青地が牡馬赤地が牝馬です。

一番左の青地が父赤地が母
そこからどんどん代を遡っていきます。

競馬では、両親から1代とカウントしていきます。
なので、これは5代血統表。
血統表は、だいたい5代で書かれることが多いです。

インブリードはこれ!

もう一度、ロードカナロアの血統表をご覧ください。

ロードカナロアの血統表

赤字で表示されているところがありますね。

注目していただきたい所を、赤字のところを〇で囲います。

ロードカナロアの血統表。インブリード表示

この赤字の馬名は、いずれもNorthern Dancerですね!

この赤字がインブリードです。

インブリードは〇×〇と父系から表記されます。

Northern Dancerのインブリードを表記する場合

Northern Dancer 5×5×4

と、表記します。

これがインブリードの見方、表記方法です。

まとめ

血統のこと、血統表の見方など、お分かりいただけたでしょうか。

血統は複雑ですが、学んでみると、とても面白いです。
もっと血統のことを知っていくと、予想に幅が出てきて、それまで獲れなかった馬券を、勝ち獲ることもあります

血統を知って、プラス収支を勝ち獲りましょう!
そして、もっと競馬を楽しみましょう!

-血統学

Copyright© マツダイケイバ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.