マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届け!!

スポンサーリンク

馬券術

初心者も玄人も!複勝でバッチリ勝てる買い方はコレだ!複勝ってええわぁ

更新日:

複勝って、どう買えばいいの?

複勝って、勝てるの?

複勝の買い方について、お悩みではありませんか?

一番当たりやすい複勝は、確かに買いやすいですが、なかなか勝ち切るのは難しいですよね。

1日複勝のみで勝負して、結果大きくマイナス…なんて事、ありませんか?

以前の僕がそうでした!!

複勝の買い方を知らなかった僕は、とにかく当てる事を考え複勝のみで勝負していました。

そして、1日終えると結果結構な額負けていてガッカリした事があります。

当たってるのにマイナスって、すっごく切ないですよね。

そんな僕が複勝の買い方を工夫する事で、複勝でも勝てるようになりました

結果、複勝のみで勝てる術を体得したのです。

当てやすい複勝でも、買い方を工夫すると、しっかり勝てます。

初心者だと、とにかく当てていきたいですよね。

この記事では

記事内容
・複勝とは

・複勝の稼げる買い方

を、書いています。

複勝の買い方を知ると、競馬がもっと楽しくなりますよ!

一番当たりやすい馬券の複勝を知ると、初心者のあなたでも、競馬がもっともっと楽しくなるでしょう。

複勝とは

競馬のイメージ画像

複勝とは3着以内に入る馬を1頭選んで買う買い方です。

複勝には、当たりパターンが3通りあります。

1着⇒的中

2着⇒的中

3着⇒的中

買った馬が3着以内なら、どの着順でも当たりなのです。

JRAでは10種類の勝ち馬投票券、つまり馬券が販売されています。

10種の中で、一番当たりやすいのが複勝。

一番当たりやすいので、初心者にオススメの馬券です。

複勝のメリット

競馬のイメージ画像

複勝のメリットには以下の点があります。

複勝のメリット
・当てやすい

・複勝を軸に他の馬券を考えられる

・自信がついてくる

シンプルで分かりやすい複勝という買い方。

まさに初心者にオススメと言えます。

複勝のメリット:当てやすい

一番のメリットは当てやすいという事です。

3着内に入る馬を1頭選ぶスタイルの複勝は、10種ある馬券の中で一番当たりやすい。

初心者や、当たらなくなった方にもオススメ。

原点に帰るつもりで、複勝を買ってみると良いです。

複勝が全ての馬券のベースになっています。

複勝のメリット:複勝を軸に他の馬券を考えられる

少し触れましたが、複勝は全ての馬券のベースになっています。

1着の馬を選ぶ単勝も、ざっくり言えば複勝の一部と考えられます。

1着2着の馬の組み合わせを買う「馬単」や「馬連」も複勝を当てられるようになると、考えやすいです。

複勝という買い方は、馬券に絡む馬を探すトレーニングにもなります。

初心者には、もってこいなのです。

複勝をベースに1着を狙ってみると、単勝や馬単、馬連にも繋がりやすい!

初心者にオススメの馬券ですが、実は馬券を組み立てるベースになっていて、馬券を考える上で、非常に大事な要素を含んでいるのが、複勝です。

複勝が当たるようになると、違う券種へ挑戦する時に、考えやすくて良いでしょう。

当たりやすく、トレーニングにもなる複勝。

まさに初心者にオススメです。

複勝のメリット:自信がついてくる

複勝のメリットとして、自信がついてくるという事があります。

複勝という一番当てやすい馬券を当てていく事で「成功体験」を積み上げていけます。

成功体験を積み上げていくと、どんどん自信がついてきます。

馬券は当たらないと、楽しさを感じにくいです。

まずは、当てやすい複勝を当てていき、成功体験を積み上げていきましょう!

当たりやすいがゆえに、競馬が分からない、自信がない初心者におすすめなのです。

複勝という買い方には、自信がついてくる、というメリットがあります。

複勝の買い方。まずは1着狙いで考えよう!

複勝の買い方として、まずは1着狙いで買う事がオススメです

まずは勝率の高い馬を探してみましょう。

複勝は3着以内なら的中ですので、1着の馬を探すのが一番当たりやすいと言えます。

複勝の買い方として、まずは1着狙いで買ってみましょう。

玄人だと、オッズが美味しくなる2着3着から考える事があります。

が、初心者だと、まずは当てる事を重視して、1着候補から考えると良いです。

1着狙いから、当たり出したら徐々にステップアップしていくのがオススメです。

複勝プラス1?ワイドとは

複勝のステップアップとして、ワイドもありです。

複勝と同じく、当たりパターンが3通りあるワイド。

ワイドは、選んだ2頭の組み合わせが3着以内なら的中になります。

複勝に入る馬を2頭選ぶイメージです。

初心者から上級者まで買うワイド。

ちなみに僕はワイドを中心に考えています。

複勝で当たり出したら、考えてみたい馬券がワイドです。

複勝を極めると馬券生活が出来る…?

複勝は一番当たりやすいです。

ゆえに、初心者向けの馬券と思われがちですが、決してそうではありません。

シンプルな複勝の買い方は、馬券玄人にも愛用者が多いです

複勝の買い方を極め、馬券生活をしている玄人もいます。

複勝は、初心者から玄人までが使えると言えるのです。

玄人だと、万以上の額で複勝一点勝負をする人が多い感じ。

大きく張って勝つ。

初心者にはオススメしない買い方です。

複勝のデメリット

当たりやすく、初心者にオススメの複勝。

複勝という買い方には、たくさんのメリットがあります。

しかし、少なからずデメリットも。

複勝のデメリットには以下のようなものがあります。

複勝のデメリット
・オッズが低く配当が少なくなりやすい

・稼ぐには買い方の工夫がいる

複勝のデメリットを知っておくと、対策を打てますので、しっかりみていきましょう。

デメリットはあるものの、初心者にオススメなのは違いありません。

複勝のデメリット:オッズが低く配当が少なくなりやすい

複勝のデメリットとしてオッズが低いというのがあります。

オッズが低く、配当が少なくなりやすい複勝は、上手に買わないと収支がマイナスになりやすい…。

当てやすい複勝は安い。

安いですが、初心者には、まず当てる事がオススメ。

複勝で勝てるよう買い方を工夫する必要があります。

複勝のデメリット:稼ぐには買い方の工夫がいる

複勝のデメリットとして、稼ぐには買い方の工夫がいる、という事があります。

一番当てやすい複勝は、配当が低くなりやすいです。

買い方の工夫をしないと、当たっても最終的に収支がマイナス、という可能性も大いにあります。

買い方の工夫とは、どういう事でしょうか。

稼ぐ複勝の買い方!

競馬のイメージ画像

複勝は当てやすいけど配当が低い、とご紹介しました。

しかし、買い方を工夫すれば、初心者でもしっかりと稼げる買い方が出来ます

複勝で稼げる買い方するには、以下の工夫をすると良いでしょう。

複勝の買い方の工夫
・一点買い

・買うレースを絞る

ひとつずつ解説していきます。

稼ぐ複勝の買い方「一点買い」

複勝で稼ぐには一点買いがオススメです。

一点買いとは、文字通り一点しか買わない、という事。

1Rにつき、複勝を1点だけ買うと、稼ぎやすいのです

初心者だと、まずは当たりやすい1番人気か2番人気辺りから考えるのが、良いでしょう。

オッズや人気はnetkeiba.comやJRAのHPなどの競馬サイトを、見ていくと分かりますよ。

一点買いは「シンプル」

一点買いは、シンプルです。

買った馬が3着内に入れば的中、入らなかったら外れ。

非常にシンプルで分かりやすい。

シンプルゆえ、初心者にも分かりやすい。

一点の購入なので、オッズも加味しやすいのがメリット。

一点買いだと、収支の管理もしやすいです。

一点買いはシンプルです。

複勝の稼げる買い方として、初心者にも一点買いをオススメします。

一点買いは「当たればプラス」

一点買いは「当たればそのレースはプラス」です。

一点しか買ってない買い方なので、買った馬が3着内に入っていれば、その時点でそのレースはプラスになります。

多点買って、当たった配当から購入額を減算したら、思ったより少なくてガッカリ…なんて事はありません。

一点買いは当たればプラス。

シンプルで初心者でも分かりやすいゆえに、プラスかマイナスかハッキリしているのも一点買いのメリットです。

複勝の稼げる買い方として、一点買いをオススメします。

稼ぐ複勝の買い方「レースを絞る」

競馬のイメージ画像

稼ぐ複勝の買い方として「レースを絞る」のもオススメです。

馬券購入では、買うレースが増えるほど、リスクが高まります。

全レースが当たる訳ではないからです。(むしろ外れる方が多い)

初心者だと、あのレースもこのレースも買いがち。

僕がそうでした…。

買うレースを絞っていくのが良いです。

1日3Rまでが吉

僕の経験では、複勝では「1日3Rまで」が吉。

色んなレース数を試してみたのですが、3R以上買ったところから、外れのリスクが高まりました。

複勝勝負でレースを絞るなら「1日3Rまで」がオススメの買い方です。

買うレースを絞ると、予想の濃さが違う

買うレースが増えると、外れるリスクが高まります。

理由のひとつが「予想の濃度」です。

買うレースが増えるという事は、予想するレースも増える、という事。

競馬の予想には、結構時間が掛かります。

買うレースが増えれば増えるほど、予想の時間も増えますよね。

日常での限られた時間で、多くのレースを予想するとなると大変です。

妥協して、十分でない予想だと、外れるリスクも高まります。

なので、買うレースを絞る事で、予想するレースも絞りましょう。

買うレースを絞り方や、絞るメリットなどは、こちらの記事をご参照に。

ひとつのレースに集中して予想をしていくと、予想の濃度が濃いですよね。

「1日3Rまで」と決めておくと、予想にかかる時間も予測がつきます。

濃度の濃い予想をすると、的中する可能性も上がるでしょう。

買うレースを絞ると、予想の濃度を濃く出来ます。

初心者だからこそ、まずは当てる。

当てるためには、予想の濃度を濃くすることも大事。

結果、予想が当たりやすくなるのです。

複勝の買い方・稼ぐ必勝法は「複勝ころがし」

競馬のイメージ画像

複勝の稼ぐ買い方の上級テクニックとして「複勝ころがし」があります。

複勝ころがしとは、文字通り、複勝をひたすらころがし大きくしていく買い方です。

複勝が当たるようになってきたら、複勝ころがしに挑戦するのも良いでしょう。

初心者でも、ころがしていくと、意外と大きく膨らんでいる事も。

ウマくいけば、少額から始めても結構な額の回収になっている事があります。

複勝ころがしとは

具体的に複勝ころがしとは、どんな買い方なのでしょうか。

複勝ころがしは、当たった払い戻しをゴッソリ次のレースに投じる買い方です

外れたらそこで終了。

レース数を決めておいて、勝負するのが良いです。

僕は「3Rまで」というルールでころがします。

複勝でも3連勝は、結構難しいです。

しかし、複勝で小さく始めて勝つには、複勝ころがしが有効的!

複勝ころがしについて、興味のある方に良い本をご紹介します。

複勝ころがしの買い方のコツや、攻略法、メンタルの保ち方も分かります。

小さく始めて大きく勝つ、複勝ころがし是非一度、お試し下さい。

複勝の買い方を覚えると、競馬がどんどん楽しくなる

競馬のイメージ画像

複勝について、複勝の買い方について、少しでも役に立つ情報はあったでしょうか。

複勝は、全ての馬券を内包したベースとなる馬券です。

複勝の買い方を覚えていくと、違う券種に挑戦する時に大きく役立ちます。

初心者の方も、馬券玄人の方も使う複勝。

馬券が当たる嬉しさを感じやすい複勝。

まさに初心者にオススメの複勝。

自分なりの複勝の買い方を見つけると、競馬がどんどん楽しくなります。

複勝の買い方を身につけて、競馬をもっと楽しみましょう!!

スポンサーリンク

-馬券術
-, , ,

Copyright© マツダイケイバ! , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.