マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届け!!

スポンサーリンク

  • アフィリエイト広告を利用しています。

馬券術

レース展開は馬券の友!展開予想のメリットデメリット、ポイントはコレ!

更新日:

レース展開の予想って何?

レース展開を読んで、どうなるの?

レース展開について、疑問やお悩みをお持ちではありませんか?

レースの展開を読んでどうなるのか、読み方って何なのか…。

僕もそう思っていました!!

レースの予想だけでも大変で、とにかく「着順の予想」をする。

しかし結果を見てみると、惨敗…。

競馬解説では

レース展開がカギを握りましたね

とか言われ、全然意味が分かりませんでした

そんな僕が、レース展開について学んでみると

これは、使える!!

と考えるようになり、レース展開予想を取り入れて、収支が上がりました

レース展開を予想出来るようになると、収支アップに繋がるのです!!

そこで今回は

記事内容
・レース展開って何?

・レース展開を予想するデメリット

・レース展開を予想するメリット

・レース展開を読むヒントになるアプリ・本

をご紹介します。

レース展開を学んでみましょう!

レース展開って?レース展開の予想が重要な理由。

競馬のイメージ画像

どんなレースにも、レースの展開はあります。

レースがどう進んでいくのか、どの馬が逃げてペースを作り、どうレースが展開していくのか…。

レース展開とは「イメージつくり」なのです。

競馬解説者の中には

レース展開を予想しないで、どうしてレースが予想出来るんだ!?

と話す人もいるほど、レースの展開を考える事は重要なのです。

レースがどう進んでいくのか…。

競馬の予想をする時、レース展開を考えていくと

この馬が逃げて、次にこの馬が来て、最後の直線では、この馬が差してきそう…。

と、ゴールのイメージも見えてきませんか?

逃げて切ってゴールしたのか、後方から飛ぶようにやってきたのか…。

ゴールのイメージが出来ると、レースの着順が見えてきませんか?

レースの展開を考えていくと、ゴールのイメージが見えてきます。

ゴールのイメージが見えてくると、馬券のヒントも見えてくるのです。

レースの展開を考える事は、馬券を考えるためにも、重要な事だと言えます。

レース展開を予想のデメリット

競馬のイメージ画像

着順を予想するヒントを得られる、レース展開予想。

始めに、レース展開を予想するデメリットからご紹介します。

ざっくり、デメリットは

  • 時間がかかる
  • 混乱する

の、2つです。

解決方法もありますので、ご安心を!

レース展開を予想するデメリット:時間がかかる

レース展開を予想するのには、時間がかかります。

理由は、展開を考えるために、1頭ごとにデータを見ていく必要があるためです。

でも大丈夫!

レース展開の予想は「ざっくり」でも構いません。

何となく、レース全体が見えてきたらOK!

レース展開の予想に慣れてきらたら、深めていけば良いです。

レースの展開を予想すると、時間がかかります。

まずは、レース全体をイメージする事から始めましょう!

レース展開を予想するデメリット:混乱する事がある

レースの展開を考えていくと、たまに頭がパンクします苦笑。

GⅠともなると18頭。

18頭のデータを頭に入れて

この馬が逃げて、この馬後ろに来て、この馬が…。

と、頭で考えると、混乱します。

メンドクサイと思うかもしれませんが、しっかりとメモを用意して、書き込んでいく事が大事です

書く事で「見える化」ができ、よりレース展開が分かりやすくなります。

レース展開は、頭で考えると混乱します。

めんどくさくても、しっかりとノートなどに、書いて考えると良いです。

レース展開を予想のメリット

競馬のイメージ画像

では、レース展開を予想するメリットを考えていきます。

レース展開を予想するメリットは

  • 勝ち方のイメージが出来る
  • レース全体をイメージ出来る
  • 直線のイメージが出来る
  • コースの傾向とリンクして考えられる

です。

ひとつひとつ見ていきましょう。

レースの展開を予想するメリット:勝ち方のイメージが出来る

レースの展開が予想出来ると「馬の勝ち方」が見えてきます。

レースを予想する際

この馬が勝ちそう!!

と考えますよね。

しかし「どうやって勝つか」まで考えていますか?

スタートして、どの辺りの位置でレースを進め、直線でここに居て、こんな勝ち方をする…。

レース展開を考えると

前にいるこの馬は勝ちそう!

前よりも後ろから差す馬の方が良さそうだ…!

と、馬の勝ちパターンも想像でき、よりレース予想の精度が高まってきます。

レースの展開を予想するメリットは、勝ち方が見えてくる事です。

レースの展開を予想するメリット:レース全体をイメージ出来る

どの馬が逃げるか、どの馬が後方か…。

レースの展開を予想すると、レース全体をイメージ出来ます

レース全体の流れが見えてくると

スローペースになるかも…
逃げ切りもあるかな…⁉

と、展開面から馬券の予想ができ、予想の幅が広がります

予想の幅が広がると、それまで獲れなかった馬券も獲れるようになるでしょう

レースの展開を予想すると、レース全体が見えてくるメリットがあります。

レースの展開を予想するメリット:直線のイメージが出来る

レースの展開を予想するメリットに、直線のイメージが出来る事があります。

競馬において、最後の直線は非常に重要です

騎手は、勝つために騎乗をしています。

勝つために、直線でどう展開していけばいいのかを、イメージしているそうです。

我々競馬ファンでも、レース展開を予想すると、順々に直線のイメージが見えてきます。

直線の位置取りが見えてくると、ゴールのイメージも見えてきますよね。

レースの展開が見えてくると、直線でのイメージが見えてくるメリットがあります。

レースの展開を予想するメリット:コースの傾向とリンクして予想できる

右回り、左回り、直線が長い、短い、坂がある、ない…。

競馬場ごとに特徴があります

コースごとに前がいいのか、差しがいいのかも違ってきます。

予想する競馬場の特徴や、その距離の特徴など、コースの特徴を知っていると得です

どの馬が、どんな位置で競馬をするのか、直線はどこにいるだろうか…。

レースの展開を予想をする事で、コースの傾向にハマりそうな馬を探しやすくなります。

レース展開を読んでいくと、コースやレースの傾向にリンクさせやすいです。

レース展開の読み方を覚えると、ゴールのイメージが出来るようになります。

レース展開の予想をして、馬の勝ち方が見えてくると、精度の高い予想になりやすい!

直線の長さや、坂の有無といったコースの特徴もリンクさせると、それまで獲れなかった馬券を獲れるようになるでしょう。

競馬場ごとの特徴については、こちらの記事をご覧ください。

レース展開の予想する事メリットに、コースの傾向とリンクして考えられる事があります。

展開予想のメリットをまとめると

以上の事があります。

レース展開を予想する事で、より精度の高い予想が出来るようになるのです。

レースの展開は、サイトやアプリに頼ってもOK!

競馬のイメージ画像

レース展開の予想は、決して難しいものではありません。

が、どうしても時間がかかってしまいます。

時間が無い時、展開の読み方がイマイチ分からないレースも…。

展開の読み方が難しい時に、手助けしてくれるサイトやアプリがあります。

  • netkeiba.com
  • JRA-VAN

です。

レース展開が無料で見える「netkeiba.com」

競馬サイトの老舗「netkeiba.com」。

競馬に関する情報が凝縮されているサイトです。

出馬表ページの下の方にいくと「展開予想」の欄があります。

ざっくりどの馬がどの位置にいるかが馬番で表記。

ガチガチのレース展開ではなく、ざっくりと見えるので、何となくのイメージが掴みやすいです。

レース展開は、ざっくりでもイメージが掴めます。

netkeiba.comを利用して、ざっくりと、展開のイメージを掴んでみましょう。

展開の読み方のハウツーが見えてきます。

超豊富なデータ量「JRA-VAN」

JRA-VAN」は月額サービスです。

月額だからこその、超豊富なデータ量。

データを出馬する馬とリンクさせ、展開やレースを紐解くJRA-VANのサービスは、細かさがスゴイ。

密なデータを見やすく表記してくれています。

レース展開も分かりやすい。

月額だからこその超豊富なデータの「JRA-VAN」です。

レース展開読みの良本「双馬式 誰も言わなかった馬券富豪の展開読み」

競馬のイメージ画像

レース展開については、割とざっくりでも良いと申し上げました。

レース展開の予想は、過去のデータからどの位置にいたかを調べ、当てはめていく、というもの。

が、「双馬式 誰も言わなかった馬券富豪の展開読み」では、通例の読み方に待ったをかけています。

著:征木由基人
¥1,980 (2024/04/23 18:51時点 | Amazon調べ)

「双馬式 誰も言わなかった馬券富豪の展開読み」では、それまでの展開の読み方を否定し、本質に迫った展開の読み方を紹介してくれています。

少し展開を読み方が分かってきたら、ぜひ「双馬式 誰も言わなかった馬券富豪の展開読み」を読んでみて下さい。

目からウロコの情報がわんさか出てきます。

著:征木由基人
¥1,980 (2024/04/23 18:51時点 | Amazon調べ)

「双馬式 誰も言わなかった馬券富豪の展開読み」ぜひお読みください。

レース展開の予想は「イメージつくり」

競馬のイメージ画像

レース展開を読む事は、レースのイメージつくりです。

レース展開を読む事で、馬の位置取り、流れ、直線の状況など、レースの全容を言イメージする事が出来ます。

結果、プラス収支に繋がるのです。

レース展開を覚えて、プラス収支を勝ち獲りましょう!!
そして競馬をもっと楽しみましょう!!

スポンサーリンク

-馬券術
-, , ,

Copyright© マツダイケイバ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.