マツダイケイバ!

競馬初心者の方に競馬をもっと楽しむ競馬術をお届け!!

馬券術

展開の読み方が分かれば収支は上がる!展開予想のメリットはこんなにある!

更新日:

展開予想って何?

展開を読んで、どうなるの?

レースの展開について、疑問やお悩みをお持ちではありませんか?

レースの展開を読んでどうなるのか、読み方って何なのか…。

僕もそう思っていました!!

レースの予想だけでも大変で、とにかく「着順の予想」をする。

しかし結果を見てみると、惨敗…。

競馬解説では

展開面がカギを握りましたね

とか言われ、全然意味が分かりませんでした

そんな僕が、展開の読み方を学んでみると

これは、使える!!

と考えるようになり、展開予想を取り入れて、収支が上がりました

展開の読み方を覚えると、収支アップに繋がるのです!!

そこで今回は

記事内容
・展開予想って何?

・展開予想のデメリット

・展開予想のメリット

・展開の読み方のヒントになるアプリ・本

をご紹介します。

展開の読み方を覚えると、競馬がより見えてきます。
そして収支アップに繋がります!!

展開の読み方について学んでいきましょう!!

展開予想って?展開予想が重要な理由

疑問のイメージ画像

展開予想とは、「イメージつくり」です。

レースがどんな風に進んでいくのか…。
そのイメージをつくっていける作業です。

競馬解説者の中には

展開を予想出来ないで、どうしてレースが予想出来るんだ!?

と話す人もいるほど、レース予想に欠かせないのが、展開予想なのです

展開の読み方は、ゴールのイメージ

ゴールのイメージ画像

あなたは、レースを予想する時に「ゴールのイメージ」をしていますか?

着順のイメージはされていても、ゴールのイメージをされている方は少ないと思います

ゴールのイメージってなんだ?

と思われる方も、いらっしゃるでしょう。

ゴールのイメージとは「その馬が、どうやってゴールしたか」をイメージする事。

展開の読み方としては、ゴールのイメージをすると良いです。

逃げて切ってゴールしたのか、後方から飛ぶようにやってきたのか…。

ゴールのイメージが出来ていると、馬の勝ちパターンが見えてきませんか?

このゴールのイメージをするために、展開予想があります。

展開予想のデメリット

デメリットのイメージ画像

始めにデメリットからご紹介します。

解決方法もありますので、ご安心を!

時間がかかる

時間のイメージ画像

今までのレース予想の加え、新たに予想をするため、どうしても時間がかかります。

1頭1頭をみていくため、そこに時間が取られます

たまに、どの位置からでも競馬をする自在タイプの脚質を持った馬がいます。
自在タイプがいると、これまた検討に時間がかかります。

でも大丈夫!

展開予想は「ざっくり」でも構いません。

何となく、レース全体が見えてきたらOK!
展開予想に慣れてきらたら、深めていけば良いです。

まずは、レース全体をイメージする事から始めましょう!

展開の読み方が、混乱する事がある

混乱のイメージ画像

展開予想を、頭で考えてしまうと、混乱する事があります

1頭1頭の位置を割り振っていくので、18頭ともなると混乱もします。

しっかりとメモを用意して、書き込んでいく事が大事です

展開予想のメリット

メリットのイメージ画像

展開予想のメリットを考えていきます。

展開は収支にも影響が及ぶ、大事な予想です。

何でそんなに大事なのか…。

展開予想を、展開の読み方を覚える事の、メリットを知ってみましょう。

展開を読み方を知ると、勝ち方のイメージが湧く

勝ちのイメージ画像

展開予想が出来ると「馬の勝ち方」が見えてきます。

レースを予想する際

この馬が勝ちそう!!

と考えますよね。

しかし「どうやって勝つか」まで考えていますか?

スタートして、どの辺りの位置でレースを進め、直線でここに居て、こんな勝ち方をする…。

馬の勝ち方が見えてくると

この馬は勝ちそう!
この馬は難しいだろうな…

と、馬の勝ちパターンも想像でき、よりレース予想の精度が高まってきます。

展開の読み方が出来るようになると、より精度の高い予想になっていくのです。

展開が読めると、レース全体をイメージ出来る

イメージのイメージ画像

展開予想は「レース全体をイメージする」予想法です。

どの馬が逃げるか、どの馬が後方か…。

展開が見えてくるだけで、レースの流れが見えてきます。

流れが見えてくると

スローペースになるかも…
逃げ切りもあるかな…⁉

など、それまでになかったレース予想が、出来るようになります。
今まで獲れなかった馬券が獲れる事も…!

展開の読み方が出来るようになると、レース全体のイメージが出来るようになります。

展開の読み方が分かると、直線のイメージが出来る

直線のイメージ画像

競馬において、最後の直線は非常に重要です

騎手は、勝つために騎乗をしています。

勝つために、直線でどう展開していけばいいのかを、イメージしているそうです。

直線で、どこの位置に居そうかが見えてくると、勝ち馬券がグッと近づきます

展開の読み方を覚えると、直線でのイメージが出来るようになります。

レースやコースの傾向とリンクして予想できる

コースのイメージ画像

競馬では、競馬場ごとに特徴があります。

その特徴を知れば、勝ち馬券を獲りやすいです。

どの馬が、どんな位置で競馬をするのか…。

展開予想をする事で、単に脚質だけでなく、コースの傾向にハマりそうな馬を探しやすくなります。

展開を読んでいくと、コースやレースの傾向にリンクさせやすいです。

展開の読み方を覚えると、ゴールのイメージが出来るようになります。

展開の読み方から、馬の勝ち方が見えてくると、精度の高い予想になりやすい!

直線の長さや、坂の有無といったコースの特徴もリンクさせると、それまで獲れなかった馬券を獲れるようになるでしょう。

展開の読み方を覚えるメリットをまとめると、精度の高い予想が出来るようになるという事です。

展開の読み方はアプリから教えてもらおう!

アプリのイメージ画像

展開の読み方は、決して難しいものではありません。

が、どうしても時間がかかってしまいます。

時間が無い時、展開の読み方がイマイチ分からないレースも…。

展開の読み方が難しい時に、手助けしてくれるアプリがあります。

展開読みにオススメアプリ
・netkeiba.com

・JRA-VAN

です。

展開が無料で見える「netkeiba.com」

馬のイメージ画像

競馬サイトの老舗「netkeiba.com」。

競馬に関する情報が凝縮されているサイトです。

出馬表ページの下の方にいくと「展開予想」の欄があります。

ざっくりどの馬がどの位置にいるかが馬番で表記。

ガチガチの展開ではなく、ざっくりと見えるので、何となくのイメージが掴みやすいです。

展開の読み方は、ざっくりでもイメージが掴めます。

netkeiba.comを利用して、ざっくりと、展開のイメージを掴んでみましょう。

展開の読み方のハウツーが見えてきます。

超豊富なデータ量「JRA-VAN」

データのイメージ画像

JRA-VAN」は月額サービスです。

月額だからこその、超豊富なデータ量。

データを出馬する馬とリンクさせ、展開やレースを紐解くJRA-VANのサービスは、細かさがスゴイ。

密なデータを見やすく表記してくれています。

展開の読み方も見え方も分かりやすい。

月額だからこその超豊富なデータの「JRA-VAN」です。

競馬予想の良本「双馬式 誰も言わなかった馬券富豪の展開読み」

本のイメージ画像

競馬の展開の読み方は、割とざっくりでも良いと申し上げました。

展開の読み方は、過去のデータからどの位置にいたかを調べ、当てはめていく、というもの。

が、「双馬式 誰も言わなかった馬券富豪の展開読み」では、通例の読み方に待ったをかけています。

「双馬式 誰も言わなかった馬券富豪の展開読み」では、それまでの展開の読み方を否定し、本質に迫った展開の読み方を紹介してくれています。

展開予想をやった事がない、読み方がイマイチ分からない方は、読んでも分かりにくいかもしれません。

少し展開を読み方が分かってきたら、ぜひ「双馬式 誰も言わなかった馬券富豪の展開読み」を読んでみて下さい。

目からウロコの情報がわんさか出てきます。

「双馬式 誰も言わなかった馬券富豪の展開読み」ぜひお読みください。

展開の読み方は「イメージつくり」

お金が増えるイメージ画像

展開を読む事は、レースのイメージつくりです。

展開を読む事で、馬の位置取り、流れ、直線の状況など、レースの全容を言イメージする事が出来ます。

結果、プラス収支に繋がるのです。

展開の読み方を覚えて、プラス収支を勝ち獲りましょう!!
そして競馬をもっと楽しみましょう!!

-馬券術

Copyright© マツダイケイバ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.