どの馬券を買ったらいいか分からない
どう馬券を買ったら、回収率が上がるの?
馬券購入について、お悩みではありませんか?
馬券購入って「リスク」を考えてしまい、購入に悩みますよね。
この馬券だけでいいのか…。
保険的に色んな種類の馬券を買って、当たっても結局マイナス…。
僕もそうでした!!
僕も以前は、馬単を買っても、保険的に「馬連」を買ったり…。
当たるかもしれん、と思って追加で3連複も買ったりして、1レースにたくさんの馬券を購入。
見事的中しても、買った馬券が多すぎて、収支的にマイナスを出してしまい、とてもガッカリした事があります。
馬券購入って、難しいですよね!
そんな僕が「馬券を絞る方法」を考え、実践するだけで、馬券がスリムになりました。
たくさんの券種を買わずに済み、プラス収支を出す事が出来るようになったのです!
この記事では
- 馬券には個性がある
- 馬券を絞るメリットとデメリット
- オススメの「馬券の絞り方」
など、馬券購入のお悩みのあなたにオススメの「馬券を絞る事」についてご紹介します。
馬券を絞る事で、馬券購入の支出が減り、結果プラス収支になりやすいです。
さぁ、あなたも馬券を絞ってプラス収支を勝ち獲りましょう!
馬券の特徴を知ろう!
馬券を購入する前に、しっかりと馬券の特徴を知っておきましょう。
現在、JRAでは10種類の馬券が発売されています。
- 単勝
- 複勝
- 応援馬券
- 馬単
- 馬連
- ワイド
- 3連単
- 3連複
- 枠連
- WIN5
この10種類です。
どの馬券を買うかは、あなたの自由!
しかし、馬券の個性を知っておくことで、より馬券に合った購入が出来るようになります。
馬券に合った購入が出来ると、利益を上げやすく、結果、回収率向上に繋がるのです。
券種を絞るために、収支アップをするために、まずは馬券の個性を押さえておましょう。
各馬券の個性と、その特徴については、こちらの記事をご覧ください。
馬券を知る事は、回収率を上げる事に繋がります。
馬券の個性を知っておきましょう!
馬券を絞るデメリット
では、馬券を絞ると、一体どんな事があるのか…。
まずは、馬券を絞るデメリットと、その対策をご紹介します。
馬券を絞るデメリット2点
- 的中の可能性が低くなる
- 「こっちだった!」がある
この2点です。
デメリットはありますが、馬券を絞ると、結果的に回収率向上に繋がります。
馬券を絞るデメリット:的中の可能性が低くなる
馬券を絞ると、的中の可能性が低くなります。
下手な鉄砲も数撃ちゃ…ではありませんが、色んな馬券種を買えば、その分、的中は上がるでしょう。
しかし、たくさん馬券を買い過ぎると、購入額が高くなりすぎ、結果的に当たってもマイナス(トリガミ)になりやすいです。
対策は馬券を絞る。
堂々巡りのようですが、馬券を絞る事で、多くの馬券種を買って、トリガミになる事を防げます。
馬券を絞るデメリットは、的中が低くなる事です。
しかし、買いすぎると、トリガミになる可能性も上がります。
リスクとリターンのバランスを考えても、馬券を絞る事で、回収率を上げていけるのです。
馬券を絞るデメリット:「こっちだった!」がある
馬券を絞る事で「こっちだった!」という事が起こります。
馬連なら当たってた…
という事ですね。
馬単に絞って買う事で、馬連なら的中だった馬券を、獲り損ねる可能性があります。
対策としては、違う馬券の検討。
馬単から馬連にする、など、違う馬券の検討すると「こっちだった!」を防ぐことが出来ます。
また、選んだ馬が来たら当たる「ボックス買い」なども有効です。
ボックス買いにすると、点数が増えるので、オッズと相談して、検討しましょう。
馬券を絞ると「こっちだった!」と馬券違いが起こるデメリットあり。
ボックス買い、違う馬券を検討するなどすると、対策になります。
馬券を絞るメリット
馬券を絞ると、的中率が下がったり、馬券違いが起こるデメリットがありました。
しかし、それでも、回収率を上げるには、馬券を絞るのがオススメです。
では、馬券を絞るメリットをご紹介します。
馬券を絞るメリットは3つ
- 回収率を上げやすい
- コスト軽減になる
- 1点当たりを厚く購入できる
の3点です。
馬券を絞るメリット:回収率を上げやすい
馬券を絞ると、回収率を上げやすく出来ます。
デメリットでも、取り上げましたが、馬券を絞る事で、トリガミを防ぐ事が出来るからです。
的中率は下がりますが、それよりも、リターンの方が見込めるので、馬券を絞るのがオススメ。
また、トリガミだと、当たったのにマイナスで、メンタルに来ます。
せっかく当たったのに、負けている…という状況ですからね…。
馬券を絞って買う事で、当たれば回収率が見込める状況にしておくと、もっと競馬が楽しくなります。
回収率が上がりやすいというのは、一番大きなメリットです。
馬券を絞るメリット:コスト軽減になる
馬券を絞ると、コストの軽減になります。
あれこれも色んな馬券種を買うと、その分、購入額が増えますよね。
ワイドと馬連など、重複した馬券を買う事にも。
馬連が外れても、ワイド的中で、一見トクのようにも思えます。
が、重複して買う事で、よりコストが多くかかり、トリガミになる可能性も上がっているのです。
馬連とワイド、両方の的中を狙うより、思い切って、ワイドの1点あたりを多く買う方が、回収率は上がります。
馬券を絞る事で、より大きな的中を狙いやすくなるのです。
結果、回収率向上が見込めます。
余計な馬券を買うより、コスト軽減になるのが、馬券を絞るメリットです。
馬券を絞るメリット:1点当たりを厚く購入できる
馬券を絞る事で、1点当たりの購入を厚くできるメリットがあります。
馬連とワイド。
2つ買って的中を狙うより、どっちかひとつに絞る事で、合計購入額が同じでも、回収率アップを見込めるのです。
具体的に例を挙げます。
このレースは、400円くらいで勝負しようかな
と、します。
「馬連とワイド」を買う場合
- 馬連=100円×2通り
- ワイド=100円×2通り
これで400円。
ワイド1つ250円が当たりました。
購入が400円で、的中が250円。
収支はマイナス150円ですよね。
ワイドに絞って買う場合。
- ワイド=200円×2通り
で、合計400円。
1つ250円が当たりました。
200円買ってますので、的中額は500円。
購入金額が400円で、的中額が500円。
収支はプラス100円。
馬券を絞って、1点を厚くする事で、同じ的中でも、マイナスからプラスになりました。
あれこれたくさんの馬券を買うより、絞って厚く買った方が、回収率が上がりやすい、よくある例です。
馬券を絞るメリットとして、1点を厚く購入できるメリットがあります。
馬券の絞り方
馬券を絞ると、回収率を上げやすいです。
では、どうやって馬券を絞るのか…。
オススメの絞り方を、2つご紹介します。
- 馬券を決めてから予想する
- 軸馬の自信度で馬券を決める
初心者にオススメなのは「軸馬の自信度で決める」です。
馬券の絞り方:馬券を決めてから予想する
馬券の個性を知ると、自分の予想に合った馬券が見えてきます。
馬単を軸から流して買うのが合うな。
3連複を5頭ボックスのが好き。
馬券を決めてから買う馬を決める方法は、自分スタイルで買う方法です。
券種を固定してから、その券種に合った馬を選んでいくこの方法は、多くの方が取り入れてる方法でもあります。
券種が始めから決まっているので、どの馬券を買うか迷わず、合理的に馬券購入が出来ます。
デメリットは「柔軟性に欠ける」という事です。
先ほど、ご紹介した「馬券を絞るデメリット」にあった「こっちだった!」のケースですね。
券種を決めておくと、柔軟性に欠けますが、その分、1点当たりを厚く買えたり、点数を増やせる事もあります。
メリットとしては、コスト軽減になる事です。
重複して馬券を買わなくて良いので、無駄な購入を減らす事で出来ます。
コストを軽減させ、的中を狙う事で、結果として、回収率が見込めるのです。
馬券の絞り方として「馬券を決めてから予想する」方法があります。
馬券の絞り方:軸馬の自信度から馬券を決める
馬券の絞り方として「軸馬の自信度から券種を決める」方法があります。
初心者や、自分に合った馬券を探している方に、オススメの方法です。
この馬が絶対軸だ!
と、自信のある軸馬から、馬券を決めていく方法です。
軸馬が1着の自信がメッチャあるのなら、単勝や馬単などの単。
軸馬が馬券内に自信があるなら、馬連やワイド。
と、いったように、軸馬の自信度から、柔軟に馬券を選んでく方法。
デメリットは「保険が欲しくなる」事。
軸に自信があっても
もし、来なかったら…
と、考えてしまう事が出てきます。
馬券購入はメンタル勝負。
揺らぐ軸なら、もう一回考え直すのも手です。
自信度で馬券を選ぶメリットとして「大きな回収率アップを狙える」事があります。
軸の自信度で、馬連から馬単に変えるだけでも、的中した時の払戻しに大きな差が生まれる事も。
逆に
1着までは分からないけど、馬券内ならこの馬!
軸馬の自信度で考え、馬単からワイドにするだけで、的中を狙える事もあります。
ハズレが的中になるだけでも、1日トータルで考えたら、大きな回収率アップと考えられるでしょう。
馬券の絞り方として、軸馬の自信度から馬券を決める方法があります。
馬券を絞ると、回収率アップが見えてくる
券種を絞る方法を、2つご紹介しました。
- 馬券を決めてから予想する
- 軸馬の自信度から馬券を決める
大事なのは、支出を減らすために「馬券を絞る」という考え方です。
僕は馬券を絞っていく事で、回収率が上がりました。
しかし、回収率を上げるには、馬券をを絞るだけではいけません。
予想自体を磨いていく必要があります。
どうやって予想を磨けばいいか分からない…
そんなアナタにオススメの本があります。
「究極の競馬ガイドブック」です。
ガイドブックと謳っているだけあって、競馬初心者でも分かりやすい内容になっています。
予想をどう組み立てたらいいかから、競馬新聞の読み方、展開予想の方法、各馬券の解説などなど…。
予想を磨きたいアナタにピッタリの1冊です。
馬券を絞っても、予想が見当違いなら、意味がありません。
もっと予想の精度を上げるには、知識が必要なのです。
「究極の競馬ガイドブック」には、予想に必要な知識がぎっしり。
予想の精度を上げて、買う馬券を絞る事で、より回収率はアップします。
1600円ほどの本代も、すぐに回収可能どころか、すぐにプラスに持って行けるでしょう。
「究極の競馬ガイドブック」を読めば、次の予想から、アナタの予想力が上がっています。
回収率アップを目指しているアナタ。
「究極の競馬ガイドブック」を読んで、回収率を上げていきましょう!
「馬券を絞る」以外にも、オススメの回収率アップ法があります。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。
さぁ、あなたも馬券を絞って、回収率を上げていきましょう!