競馬の専門用語が分からない
馬券に関係する言葉ってどんなの?
競馬の専門用語って、分かりにくくて悩みになりますよね。
でも、競馬新聞や競馬の専門サイトを見てみると、競馬の専門用語だらけ…。
初心者にはハードルの高い言葉ばかり…。
馬券購入にお金が掛かるのに、言葉の意味が分からない…。
僕もそうでした!
僕も競馬専門サイトを見ていて、出てくる言葉に「?」。
予想しようと思って、情報を見てみると、そこにも専門用語がたくさんあって、読むのも止めました。
初心者にはハードルが高すぎる用語だらけ…。
しかし、用語を勉強すると、言葉の意味が理解出来るようになり、馬券収支も上がっていったのです!!
競馬の用語ってたくさんあって、全てを理解するのは、不可能でしょう。
そこでこの記事では、馬券に直結する専門用語を、取り上げていきます。
初心者のアナタにも、分かりやすく紹介していますので、ご安心を。
用語の意味を正しく理解出来ていれば、馬券収支にも良い影響が及びます。
初心者こそ用語の意味は知るべきです。
用語を知って、競馬をもっと楽しみましょう‼
初心者が知りたい競馬の用語:上がり(あがり)
競馬のデータを見てみると「上がり3F」という言葉が出てきます。
この「上がり」とは「ゴール地点から」考えています。
上り3Fは「ゴールから3ハロン(600m)」ということ。
言い換えれば「あと3ハロン」ということです。
「上りが速い」という事は、最後の直線でのスピードが速い事を指します。
初心者が知りたい競馬の用語 :パドック
パドックとは「馬の下見が出来る所」です。
馬がどんな馬体をしていて、どんな状態なのか…。
パドックでは、馬の体や精神状態、雰囲気などを見る事が出来ます。
パドックは、競馬予想には欠かせない重要な所です。
パドックから得られる情報としては
など、他にもたくさんあります。
「予想をある程度しておいて、パドックで状態を確かめる」のが、オススメの流れです。
初心者だと
パドックのどこを見たらいいか分からない。
と感じるでしょう。
そんなパドック初心者のアナタには、こちらの記事がオススメです。
パドックは、馬の状態を観察する事が出来る、非常に重要な場所です。
パドックが分かるようになると、勝ち馬券はグッと近づくでしょう。
初心者が知りたい競馬の用語 :焦れ込む(いれこむ)
焦れ込むとは「馬が興奮している状態」です。
焦れ込みが見られるのは、パドック。
焦れ込んでいる馬の特徴は
などです。
初心者でも分かりやすいと思います。
焦れ込んでいる馬は、レースで力を発揮できないケースが多い!
焦れ込んでいる馬は、割引き対象です。
焦れ込みはパドックをみて、他馬と比べてみたら、よく分かります。
初心者が知りたい競馬の用語 :昇級戦
昇級戦は、「クラスが上がったばかりのレース」の事です。
競馬には「クラス」があります。
全ての競走馬が、どこかのクラスに属しています。
昇級戦は、クラスが上がった初戦。
予想の際は、前走のクラスがどこだったのかを、チェックしておきましょう。
初心者が知りたい競馬の用語 :審議
「審議」とは、「レース中に、異変や反則があったと疑われる」事です。
スポーツには「審判」がいますよね。
審判が、異変や違反がないかを見極め、公正公平に試合を進めています。
競馬にも「審判」のような組織の「決裁委員」があります。
決裁委員がレースを監視し、異変や反則がないかチェックしています。
審議対象となるポイントは
などです。
審議がされる時は、全馬がゴールした後に発表されます。
悪質な違反と認められた場合、その馬の着順が下がる事があります。
審議がされている場合は、掲示板に「審議」の文字が書いてあるので、確認しておきましょう。
レースが確定するまでは、着順が下がる可能性もあるので、馬券は捨てないように!
初心者が知りたい競馬の用語 :斜行(しゃこう)
斜行は、文字通り「ナナメに走る」事です。
主に、直線で馬がよろけたり、騎手の進路変更時に起こります。
斜行は「騎手が注意義務を怠った」と認められるものです。
斜行が疑われた場合は、レースが「審議」になります。
他馬の走行に影響が及んだ場合は、制裁対象です。
制裁には
などがあります。
レースの審議後に、制裁が下されます。
斜行により、着順が変わる恐れもあるので、審議が終わるまでは、馬券を持っておきましょう!
初心者が知りたい競馬の用語 :降着(こうちゃく)
降着は、文字通り「着順が下がる」事です。
審議により、騎手や馬に反則や悪質な違反があったと認められた場合に、降着の制裁が下されることがあります。
主に、「悪質な斜行」が認められた場合に、降着になる場合があります。
2010年のジャパンカップでは、1着入線「ブエナビスタ」の斜行が認められ、2着に降着した、という事もあります。
審議が終わるまでは、馬券を持っておきましょう!
初心者が知りたい競馬の用語 :持ちタイム
「持ち時計」ともいいます。
持ちタイムとは「馬の最高タイム」を表す言葉です。
持ちタイムは、予想の際に「馬の能力を比較する」参考として使われます。
例えば、下図をご覧ください。
「ハヤイゾマツダイ」と「コウソクマツダイ」のどっちが「力がある」と思いますか?
初心者でも「コウソクマツダイ」と答えるでしょう。
だって、コウソクマツダイの方が、タイム速いですもんね。
このように、持ちタイムを比較する事によって、馬の力関係を、ざっくりと比べる事が出来ます。
比較する場合は、予想をするレースの条件に近い持ちタイムを探して、比較しましょう。
持ちタイムを比較すると「馬の力関係」が見えてきます。
初心者が知りたい競馬の用語 :勝ち負け
競馬の基本用語「勝ち負け」。
勝ち負けとは「勝負になる事」です。
よく調教師が言うセリフの勝ち負け。
勝ち負けと発せられた時は、自信の裏返しとも言えます。
関係者のコメントで勝ち負けとあったら、注目してみましょう。
初心者が知りたい競馬の用語 :さす
競馬の用語「さす」。
漢字では「差す」と書きます。
差すとは、後方の馬が前方の馬を交わす時に使われる言葉です。
直線で後方からグイグイ伸びてくる馬に対して、実況者が
5番の〇〇が差してくる!
と、言ったりします。
直線で伸びてくる良い脚を使う馬を「差しがいい」と言ったりも。
差しは、競馬の戦略でもあります。
道中は後方で待機して、直線で一気に前の馬をごぼう抜きしていくのが差しの戦法です。
差しは、色んな場面で使われる基本用語といえます。
初心者こそ「差し」を使いながら覚えていきましょう。
初心者が知りたい競馬の用語 :かかる
競馬の用語「かかる」。
かかるとは、馬と騎手の息が合っていない状態を表す言葉です。
レース中、馬が必要以上に興奮してしまい、騎手が制御しにくい様子を「かかる」と言います。
かかってしまうと
など、デメリットが大きいです。
かかっている状態を「折り合いを欠く」とも言います。
かかると、勝負に大きく影響します。
予想をする際は、レース中の馬の様子をみていくと、かかっているか分かる場合もあるので、レース映像は確認しておくと良いです。
初心者が知りたい競馬の用語 :テン
競馬の用語「テン」。
テンとは「始まり」の事です。
「テンが速い」は、スタートダッシュがついた状態の事をいいます。
テンが速いと、道中いいポジションに付けやすくなるメリットあり。
前で勝負する戦法の「先行」や「逃げ」の馬は、テンの速さがカギになります。
予想をする際、テンが速いかを、レース映像で確認すると良いでしょう。
初心者が知りたい競馬の用語 :テン乗り
「テン乗り」とは「騎手がその馬に初めて乗る事」です。
テン乗りかどうかは、JRAのHP等で馬の騎乗歴を見ると分かります。
テン乗りが勝負をどう左右するかは、正確には読めません。
ただ、実力がある騎手に変更した場合は、チャンスあり。
騎手のランキングもJRAのHPで確認できます。
予想には、テン乗りかどうかも、大事な判断材料。
テン乗りかどうかは、確認しておくと良いでしょう。
初心者が知りたい競馬の用語 :ソラ
競馬の用語「ソラ」。
ソラは単体で使うよりも「ソラを使う」と言われる事が多いです。
「ソラを使う」とは「集中力が欠けている状態」を表します。
レース中、何かに気を取られ、集中力が欠けると「ソラを使っている」と言います。
ソラを使ってしまうと、レースへの集中力がフッと抜け、走りが遅くなる事も。
直線で早めに先頭へ立つと、ソラを使う馬もいます。
ソラを使わないようにするため、視界を遮る「ブリンカー」等の馬具を使用する事も。
馬柱の馬名の欄に「B」と書かれている馬は、ブリンカーを使用しています。
初めてブリンカーを装着してレースへ臨むと、ビックリするほど走る馬も!
ブリンカーのマークがあれば、使用歴を調べてみるのも良いでしょう。
ソラを使うと集中力が欠けた状態になります。
勝敗に大きく影響してくるので、関係者の対策が求められる馬のクセです。
初心者が知りたい競馬の用語 :トリガミ
競馬の基本用語「トリガミ」。
トリガミとは「当たったけど結果マイナス」という意味です。
馬券の収支は「購入金額-的中金額」で計算します。
100円買って200円当たった場合は100円のプラスですね。
しかし、200円買って100円当たった場合は、100円当たっていても100円のマイナスになります。
当たってもマイナスの状態を「トリガミ」といいます。
「ガミる」はトリガミになる状態です。
当たってもマイナスって、悔しいですよね。
特に初心者にとっては、悔しい結果になるでしょう。
トリガミを避けるには、オッズと相談して、当たったらプラスになるように買わないといけません。
ガッカリ感が増すトリガミは、できるだけ避けていきましょう。
初心者こそ競馬用語を知っておこう!
初心者が知っておきたい競馬用語を、ざっくりご紹介しました。
知らない用語、知っているけど、イマイチ理解が出来ていない用語…。
競馬には、たくさん専門用語がありますよね。
用語は知っていると知らないでは大違いです。
競馬用語を正しく出来ると、競馬情報の意味を理解できるようになります。
情報が正しく理解できると、自然に収支アップに繋がるでしょう。
あなたは競馬用語を、しっかりと理解出来ていますか?
まだイマイチ…そんなアナタにオススメの本があります。
「競馬語辞典」です。
元JRA女性騎手の「細江純子」氏が監修している競馬語辞典。
イラスト付きで楽しく競馬語を学べます。
初心者で競馬の基本用語がイマイチ分からないあなたにオススメ。
僕が紹介した言葉も、この競馬語辞典に載っています。
そして、もっと大事な用語の意味も、競馬語辞典に書かれています。
競馬用語を理解出来ると、情報を正しく理解でき、結果、収支アップに繋がります。
用語を理解する事は、プラス収支への第一歩なのです。
さぁ、あなたも競馬語辞典で、競馬用語を身に着けましょう!
初心者こそ、競馬の用語を理解出来ると、もっと競馬が楽しくなりますよ。